夜更けの寝言

掛け持ちおたくによる自分用備忘録。感想やレポ未満。

真剣乱舞祭2018 宮城公演

行ってきましたーーー!真剣乱舞祭、宮城公演!12/6昼夜公演!諸事情により、というか仕事の都合で昼公演は途中参戦だったんですけど……丁度東西に分かれたあたりからだったなあ……周りの方々視界お邪魔してしまって申し訳なかったです……

まず祭りだーーー!とは聞いていたんですけど、まじで祭り。本当にお祭り。ソーラン節とか踊りたくなったもん。小中学校でやるじゃん?
最所に巴さんが出てきて舞い踊っているんだけどその綺麗なこと!すごく神聖な世界が出来ていた。多分いろんなものが浄化されていた。「弔いの舞、ですか」の堀川くんの声が何故か忘れられない。「まつり、とは」と亡くなったものを弔い、願い、祈ること、という話が巴さんから出てくるんだけど、この公演行く直前にTwitterで「今回宮城で公演をやることに意味がある。東日本大震災で死体安置所となった地で、こうして弔いを、それも付喪神とはいえ、神様がしてくれる」みたいな文を見かけまして。ああ、本当にこの会場のために今回の話作られたのかな?と思ってしまった(そんな訳ない)。途中途中、巴さんの一人語りで、「祭りとは彼岸と此岸、この世とあの世を繋いでくれる」「こちらが祈り、希っているだけではない」「あちらもまた祈っているのだ」みたいな話があって泣いた。震災当時、刀剣乱舞というコンテンツはまだ生まれていなかったけれど、こうして勝手な解釈だけど繋がった気がしてとても嬉しかったんだ。本当に、ただただ感謝です。
よし、楽しい話に戻ろう。
物悲しくなりそうな祭りの話に乱入する、兼さんとむっちゃん。君たちのおかげで一気に明るくなったよ。曰く、「よさこいは東のものか西のものか」そういや、むっちゃんよさこい節歌ってたってことは西……?いやでもソーラン節って東北結構踊ってるよ……?あれ、宮城だけ……?と思っているとどんどん進む東対西。因みに兼さん対むっちゃんの途中で安定が「もう!喧嘩しない!ずんだ餅作ろう!一緒に作ると仲良くなれるらしいよ!」と仲裁に。ずんだ餅で笑いすぎてほぼニュアンスだけど。この後も時折出てくるずんだ。みんな好きね。私はずんだ春巻きのトラウマで食べれないけどな!土佐のよさこい、徳島の阿波踊り、京の祇園祭、などなど西を中心にわんさか出てくる祭りたち。「それも日本一の祭りじゃな!」なむっちゃん。安定「日本一ってそんなにあっていいんだっけ……」堀川「むっちゃんさんらしいや」の会話にそうだねそうだね〜!と頷いてしまった。そんな中「裸祭り!」な村正。ぶれないな、お前も。「東といえば〜」で言葉に詰まる兼さん、ほんとしっかり!笑 まあ、ほかの新選組しっかりしてたから助かったけど!というわけで挙げられたねぶた、雪まつり。からの東西対決だ!三日月が最初に「東に新選組、西に三条」と分けた所から組み分け開始。西に土佐だからとむっちゃん、徳島で蜂須賀。徳川は東だね、関ヶ原の戦いでは東軍だったしね、と蜻蛉切さん、村正、物吉くん。源氏組も東。青江くんの西はなんでだったっけ……とりあえず「うーんぼくは……」ってしていた時に村正、安定コンビで綱を引っ張るような仕草をしながら来い来い攻撃してたの吹いた。「俺はどちらにも縁がない……」の巴さんには「行司をしてくれ」と軍配を手渡す三日月。そういえば今回の祭り対決したらって提案も三日月だったし軍配手渡したのも三日月だし、1番最後まで舞台上で巴さん見守ってたのも三日月だったし、お爺ちゃん何か考えがあっての事だった……??うわあ、帰ってくるまで一切気付かなかったから観察できてない……今剣ちゃんが「じゃあ、義経公は北へ行ったので、僕達は北組ですね!(南差しながら)」って言い出して、今回は西だって岩融に連れられて行ったのめちゃかわだった。あと、北へ向かっていったけど即ち東北の地だから東では……?建物の作り上、というかステージが南向きに作られているため、To the Northも南へ向かっていく。これ分かってるとめっちゃ笑う。どこへ行く!?って気分になれて面白かった。
西、東に分かれてそれぞれ歌うんだけどこの時、東が兼さん大将なの本当に嬉しくてな、兼さん大役任されるようになったねえ……西は三日月だった。
祇園祭→ねぶた→阿波踊り雪まつりよさこい節よさこいソーラン節。の順だったはず。最後よさこい節とソーラン節が混ざって全員一緒に歌い踊っていたんだけどあの迫力よ。始まったばかりのはずなのに祭り最高潮まで来たんじゃないの!?な盛り上がりだった。祭り用に衣装が新調されてて東軍が青地青龍。西軍が白地白虎。巴さんは麒麟。確か黄色。四神ですよ……神が背負ってるのそれ、中国の四神だよ……麒麟も真ん中に配置するのあったよね……と思ったら五行説らしいです。
祇園祭
確か山車に三日月と小狐丸が乗ってた。最高に可愛い。山車の上で小狐丸がこんこんしてた気がする
○ねぶた
らっせーらーらっせーらー!跳ねたくなるねーーー!堀川くんがめちゃかわ。あと跳ねるとぴょこぴょこポニテが跳ねる安定くんが可愛くて可愛くて。兼さんはいつでもかっこいいよ!(推しに甘い)
阿波踊り
あ!これテレビで見たことある!と思った所で西の祭り全然分かってないな事件を起こした。蜂須賀が1番前でメインステージから花道踊りながらセンターステージに向かっていったはず。うわあすごい!しか考えてなかったからとても記憶曖昧。
雪まつり
この曲がとても優しくて優しくて。やっぱりお祭りって言われると激しいのとか動きたくなるような楽しいのとか想像してしまいがちだけどこれ、とても良い……こういうゆったりとした優しいのもお祭りだよね……とにかく堀川くんの歌うますぎて泣きそうになった……世界平和……
よさこい節
待ってましたーーー!むっちゃん!よさこい対決から始まったこのお祭り対決、来ると思ってたの。この曲、むすはじでも歌うじゃないですか。あの時はとても寂しい曲に聞こえたけど今回は違う!なんてったってお祭り!楽しいーーー!「いつじゃ!」とか掛け声できたのとても嬉しい。
よさこいソーラン
すごく馴染みのある曲。これ、大半の小中学生踊ってきているのでは……?うちの所はすずめ踊りだったから大学生で初めて踊ったけど。始まりが蜻蛉切さんだったんだけどセンターでカメラに抜かれて「ヤーレンソーラン〜」の所歌っててすごい目力だったんですよ……びびる。堀川くんの「どっこいしょーどっこいしょ」の振りかっこよすぎるし、兼さん脚長すぎて上半身の移動距離やばかったし、長曾祢さん見栄えするねーーー!
途中からよさこい節とソーラン節交互に歌い踊るんだけど西がメインステ、東がセンステで対立してる姿がとてもかっこよかったんだ……そこから西がぐいぐいセンステの方へ。最後センステで混じって踊ってたの本当に圧巻!て感じだた。
最後ハイタッチしたりやりきった!な顔してる男士たち。「それでこの対決の勝敗は!」な堀川くんと「対決……??」な兼さん。ちょっと大将しっかりして笑。巴さんの言葉にぐいっと近付く新選組刀たち。さすが血の気が多いよ落ち着いて 笑 そして時折離れていく青江。近々友人(青江推し)に会ったらこの解釈聞きたい。みほとせ見てないので私解釈ってほどのこと出来ないんだ……今度見ます……「少し、時間をもらえないだろうか」祭りというものがまだよく分かっていない、と言う巴さん。「決まったら教えるんだよ。1番に僕に教えてね、駆けつけるからね」の石切丸さんに去年のらぶフェス思い出した。あの時百物語を止めたのも石切丸さんだったよね……実は勝敗決めてたら何かあったのでは……?そしてそれぞれ東軍西軍で捌けていくんだけど、安定「転ばないでね」(12/6昼)「こちらエスカレーターとなっております」(12/6夜)と長曽祢さんに向かっておふざけしてて笑った。
1人サブステージに残った巴さん。「何かが欠けている」の言葉のあと、「この気配……」と振り向いた先(メインステージ)にはむすはじで土方さんについていた時間遡行軍3人組が。巴さんが舞えば遡行軍も舞う。そうしているうちに歴史人物組の新選組も源氏も出てきて一緒に刀を振るう。「こちらがそちらを祈っていたように、そちらもまたこちらを祈っていたのだな」という言葉に涙が出た。祭り、祈り、願うことはこの世だけではなくあの世も一緒。巴さんが舞い踊るその空間は確かに彼岸と此岸が繋がっていた。後から思えば歴史人物組が出ている時、刀剣男士は絶対出てこないの(最後の刀剣乱舞以外)。絡まないの。それは彼らがあの世にいるから。もしかしてみほとせの人物組が出なかったのってこれからまだ生きなければならないから……?とかあほなこと考えてた。

怒涛の曲パート!阿津賀志山&つはものチームから!つはもの2部衣装だった!あのひらひら可愛い好き!って去年から言い続けてたので生で見れてとても嬉しい。どのチームもだけど最初メインステージから出てきて1曲目の終盤にセンターステージに移動してきて2曲目はセンターステージで歌う感じ。で、3曲目に2、3人チームでセンターステージで歌うって感じだったかなあ。前々から思ってたけど阿津賀志山はいつも清光いるからそんなに感じないけどつはものチームでいると周りの声低いのもあって今剣ちゃんの声が飛んでくる。元々私の耳が高音域の方が拾いやすいのもあるんだけど、今剣ちゃんの声だけひゅんっと耳に入ってくる。今回清光の中音域いないから余計にだったね。
【Lost The Memory】終わり、センステの丸が1番上まで上がってて今剣ちゃんが確か上にいたのね、で、2曲目始まる時にぴょーんと飛び降りてて、え、めっちゃ高さあるよ大丈夫!?とびっくりした……短刀の機動力……
確か【In my light】だったと思うんだけどセンステど真ん中で三日月と膝丸がめっちゃ顔近づけててあちこちで悲鳴が上がってた。三日月爺様がめちゃくちゃ余裕そう顔して膝丸が噛み付くような表情してたんだけどそういう歌詞だっけ……?でっかくカメラに抜かれてて「ひぇっ、顔が良い……」しか考えられなかった……
MCこの辺で挟んでたはず。「パリに行ってきたんだよね?お土産は?」な源氏と「なんの事かな〜」な初期メン。なんとなくみんなで三日月の方へ向かうよう視線を逸らすし、髭切が三日月に「ね、」と手を差し出せば握手して笑って誤魔化すしあげる気ないね笑。「僕もパリ行きたいなあ〜パリかあ」と捌けていく髭切と「はっ!まさか、兄者パリへ……!?兄者ーーーー!」と追いかけていく膝丸。お疲れ様です笑。そしてそれを見ながら「はっはっは!パリは遠いぞー」「ざっと18時間ぐらいか」と話してる岩融(だったはず)日替わりだったけどどっちがどっちだったかうろ覚え。峻也くんが前に上げていたC&Rしてきた!「ばびゅーん!」楽しかったなあ〜
そのままセンステで【断然、君に恋してる!】今剣ちゃんがとてもとても可愛くて。途中、階段駆け下りて花道端に下移動するんだけど出てきて歌うのすごく好き。多分そもそもあの曲が好きなんだよなあ。「もっと無理!」だったかな?手で×作るんだけどカメラがそれ抜いてて天才かと思った。この曲特に今剣ちゃんテンション高めだったのもあってかめちゃくちゃ声飛び抜けてたなあー
メインステに出てくる髭切。「ここがパリかな?」「違う!」な膝丸。そのまま【Just Time】へ。間奏かな?膝丸がアクロバットしながら、髭切がバレエのくるくるするやつ(名前がわからない。よく兄者やってるやつ……)しながらセンステに移動してきてて歓声が上がってた。兄者のあのくるくる目の前で見ると言葉失うぐらい綺麗だな!!!!!!

次に出てきたのはむすはじ組!【Secret Sign】好きだったのー!2番でセンステ移動だったかな。兼さん顔抜かれるとめっちゃ綺麗ではわわってなるし(推しに甘い)相変わらず巴さんと堀川くんの歌が上手で耳が幸せになる。曲終わって暗転した瞬間ばさって上脱ぐのめちゃくちゃかっこいい……
そしてどこからか現れた蜂須賀。【Heart-to-Heart】で普通に加わるはっち。はっちの衣装新しいのだね!!と思っているとこの後のMCで「新しく誂えてもらったんだ。どうかな?」って勿論褒めてくれるだろう?な顔しながら言ってて、似合ってるーー!と叫びたくなった。叫んでたかもしれない。むっちゃんが長曽祢さんとはっちを並べて、「うん、絵になるのう」とか言い出すし、安定くんが写真撮る真似するしとっても可愛かった……なんだろうMCの可愛さ100万点な感じは。MCの最初かな「お邪魔しているよ」のはっちの声がめっっっっっちゃイケメンだった。あと安定くん「僕が法被を着たら!って言ったらハッピー!!!!って言ってね。何がなんでも言ってね」に吹いた。勿論大声で叫ばせて頂きました!「はっぴーーー!!!!!!」に続いて「誉!」と叫んだ安定の直後に「デエリャアアアア!!!!」と叫ぶ長曽祢さん。「何!?なんて言ったの!?!?」な安定くんと「でぇりゃあ!だ!」と言い直す長曽祢さん。長曽祢さんにつかつかつかと寄っていき「不愉快だ」の蜂須賀。安定「ほんと不愉快だよ!ぽんだよぽん!」とぷんすかしていた(12/6昼)。確か12/6夜は安定「誉」蜂須賀「斬り捨て御免!」安定「なんて言ったの!?」蜂須賀「斬り捨て御免!」長曽祢「押し通す!!!!」蜂須賀「不愉快だ」長曽祢「不愉快だ」安定「そっぽ向かないの!なんなのこの虎徹たち!!!!ぽんだよぽん!!!!」と虎徹兄弟やりたい放題やってた笑。いーぞーもっとやれーー!
それからの【漢花、美しき日々よ】ですよ!!!!かっこいいね……!!!!長曽祢さんむっちゃん安定くんだけかと思ったらはっちもだった!はっちの棒さばきもかっこよい……むすはじは初めて生で観た公演なので思い入れが強いんだ……

みほとせ組〜!衣装からしてかっこいい。青江がほんと青江。村正と蜻蛉さんの歌うまは相変わらずでした……あとこのチームが多分1番色気の暴力だと思う……【ゆうやみ】だったと思うんだけど、センステの丸が上がってくるくる回るんだけどね、みんなそこに座って歌うの本当に世界は平和だ……て感じ。時折手を振ってくれる青江と石切丸さん……12/6昼は青江が手を振ってくれるの目の前で「きゃわわわいいいい……」と崩れ落ちかけ、そこから記憶がだいぶ曖昧。みんなでメインステに移動して階段に並んで腰掛けてゆらゆら揺れながら歌ってる場面まで記憶が無い。まじでない。夜より昼の方がメインステの階段ゆらゆら長かった気がするし、カメラでどーんっと抜かれてて暖かくてほんわかする空間だった……世界は、平和だ
確か2曲とも歌い終わってからMCだった気がするんだけど「脱ぎまショウカ?」って言う村正に「不浄な気がするね……」な石切丸さん、逃げる物吉くん、物吉くんを逃がそうとする蜻蛉さん。蜻蛉さんを振り切って「逃がしませんヨ〜!3月ぐらいまでは♡♡」な村正。みほとせ再演おめでとうーーー!ものくん3月までがんばってーーー!笑

ここからTo the NorthまでMCなしノンストップだった気がする。
【誰のモノでもない人生】大好きーー!メインステに椅子持って出てきた巴さんとセンステに出てきた兼さん。兼さん見すぎて巴さんがどのタイミングで移動してきたか観るの忘れた……定点カメラしすぎだわ……とは思うもののこの曲の兼さん大好きなんだよ……始まった時から思ってたけど樟太郎くん歌上手くなったよね!?この曲めっちゃ安定した気がする。あとダンスも日々上手くなってておばちゃん嬉しいよ……ぴっと止まる仕草がすごく好みど真ん中付かれるようになってきて息止まる。髪の毛の捌き方も確実に綺麗になったと思いませんか!!!!推しに甘い判定なのは知ってる!!!!むすはじの公演時はもっと吠えるような歌い方だったような……?12/6夜、一瞬音というかタイミングズレたのだけ残念だったなあ……残り公演頑張るんだよ……!
【Timeline】「主様、ご心配おかけしました。この小狐丸大きくなって帰ってきました」とメインステに小狐丸登場。それだけで泣けるのにこの曲ですよ……後ろに三日月爺様がいて、歌い始める前の小狐丸のこの言葉聞いて、うんっと1つ頷くんですよ微笑みながら。見守るように。歌詞が歌詞だから阿津賀志山巴里の時、色々ダブって大泣きしたんですけど今回もまた泣きました。はい。好き。Timelineでハモるの生で聴けた喜びよ……本当に本当に嬉しかった。おかえりなさい。
【Don't worry】ここからメンバーごちゃ混ぜ!可愛いが渋滞していて記憶がめちゃくちゃ曖昧。安定くんとむっちゃんと物吉くんと今剣ちゃんがいた。確認したらはっちと石切丸さんもいたらしい。出てる人が把握出来ないレベルで可愛いの大渋滞。こういう曲でむっちゃん今剣ちゃん出たらもう誰も勝てないよ……可愛い武装でした(合掌)
Gateway蜻蛉切さん、巴さん、岩融。この3人の英語と色気で殴ってくる感じとてもよいよ……どんうぉりの記憶が曖昧なのはGatewayのせいもあるかもしれない。歌う人変わると曲の雰囲気ってがらりと変わるんだけど、これ本当にすごかったの。大人の男の色気とかっこよさと歌唱力の高さで全てをねじ伏せられました……初めて聴いた時ペンラ振るのも忘れてたし腰抜けかけた……スタンド席で座ってて本当によかった……
【mistake】兼さーーーん!直前がものすごかったからかめっちゃ落ち着いた。三日月爺様が歌った途端「ああ、この曲だ」ってほっとしたのを覚えている。堀川くんが今剣ちゃんパート歌ってて、元々堀川くんって刀ミュメンバーの中では声高めだと思うんだけど、それでもなるべく近付けようと高めトーンで歌ってて「さ、さすがです……」ってなった。めっちゃたくさんいた。髭膝もいたし長曽祢さんもいた、よね?兼さんばっかり考えてた結果だよおいおい……「ぽんぽんぽぽん」の所の動きがめちゃくちゃ可愛いの。ただ、不思議なことに清光パート誰が歌ってたのか全然思い出せないんだ。思い出そうとするとどうしても清光になるの。いなかったはずなのに、な。宮城だから帰ってきてた……?そんなはずないんだけどな。
【解けない魔法】まじで前奏聞いてもピンと来なくて、歌い始めてからも大分分からなくて、歌詞よくよく聴いて「あ、解けない魔法じゃん」ってなった。大好きな曲で清光単騎で聴いて狂喜乱舞したはずなのに。ジャズアレンジに似てた?もう全然違う曲。青江と村正による色気の暴力。R18です。あれは。歌も踊りも。清光が歌ってる解けない魔法じゃなかった。全然別の曲だった。あまりの衝撃に最初ペンラ振れなかったなあ。終わった直後、「脱ぎまショウカ」な村正と「ここは堅物が多いからねぇ」な青江。気まずい気まずい!とセンステを走り回る村正に、「あ、これ絶対みほとせで何かあったやつや」と審神者悟った。後で絶対観る。2人とも笑って誤魔化して降りてったけどあの笑い合戦何も知らない人見たらびっくりするよ。というか夜中にあの笑い声本丸で聞こえてみ?部屋から出れないよ??
Mirage】そして会場中が青に染まりメインステの1番上に出てくる三日月。わーーーソロだーーー!そうだよね、凱旋公演だもんね。おかえりなさい!スタンド席からだとよく見えたんだけど会場中ほぼ真っ青なの。いつぞや見た娘。の仙台公演みたい。あゆみん青だから結構青に染まってて綺麗だな、と思ったんだよ……セキスイハイムスーパーアリーナはめっちゃ広いから海みたいだった。
青に染まるステージに少しずつ出てくる刀剣男士達。新曲だと思う。優しい曲だった。途中みんなでゆっくりしゃがみこんで立ち上がると手にランタンが。青と白の2色あった気がする。兼さんが青だったのしか覚えてないの残念すぎる。ゆったりした曲だったし、照明もそんなに明るくないし、刀剣男士達はランタン持ってるし、審神者たち色とりどりのペンラ持ってるしですごく幻想的だったなあ。みんなそれぞれ散り散りに捌けていき、最後に堀川くんがメインステの真ん中で下に下がって消えていく。実はここで終わると思った笑。それぐらい綺麗だったんだよ。終わるわけなかった。そもそも祭り関連の話があれで終わるわけがない。なんて言ったって刀ミュ。もっと掘り下げるしなんなら考察できる余地をもっと作ってくれる。

そうして出てきた歴史人物組。最初に出てきた義経公と弁慶。どうやら義経公は迷子だったらしい。センステでわちゃわちゃしているとメインステに現れる新選組。「おお〜」「久しいな!」なやり取りしてたのは去年会ってる体だからかな。そこへ現れる頼朝たち。と堀川くんが消えていった穴からびょーーーっんと飛び出す榎本さん。めっちゃびっくりした。みんなでどこへ行くか、と言っていたけれど榎本さんが出てきて「北へ行くぞー!」になり【To the North】へ。相変わらずめっさいい声でした。北には可能性がある〜!ですよ。まさかまた聴けるとは。歌いながらセンステへ移動し、終わると「北へ行こう!」と客席に降りて捌けていきました。そっちは南です 笑。すごくわちゃわちゃしながらものすごい速さで走っていってて笑った

そうこうしているうちに舞台に現れた刀剣男士達。内番服だーーー!めっちゃ可愛い……はっち綺麗……髪型まで皆様ばっちりじゃないですか。この短時間で早着替えお疲れ様です。
【だいすき】を全員で歌ってくれたんだけど可愛いがすぎるねこの曲。12/6昼が今剣ちゃん仕切りで大好き担当は青江と髭切。青江の大好きだがちょっぴり怪しさもあって、髭切にこにこだし、今剣ちゃん天使だし、目の前で兼さんの振り見えるし幸せがすぎた。眼福です。12/6夜は石切丸さん仕切りの大好き担当はむっちゃんと蜻蛉切さん!むっちゃんのあのにこにこ大好きとあんなに歌うまなのにちょっとたどたどしい大好きだだった蜻蛉切さん。崩れ落ちなかった私偉い。可愛いが大渋滞してた。「いつか、君に伝えよう〜」の所はメインステ1番上にいた小狐丸が歌ってたんだけどそのお顔がとても優しくてほっこりした。そして私は隙間から見てしまったんだ……夜公演の時に兼さんが審神者の「だいすきーだ!」に合わせて♡を手で作っていたのを……兼さんが、はーとまーく、つくってる……それだけでだいぶ体力持ってかれた。MPは一気に回復された。上限超えた。私元気。これだけで1ヶ月ぐらい生きていける。そして、この曲合法的に審神者が「大好きだ」って叫べるんですよ。控えめに言っても最高じゃない……?普段画面に向かって返ってこない好きを叫び続けているのにこれは面と向かって叫べるんだよ。すごいコンテンツだよ……
ここから客降り。センステに残るむすはじ組。ステージ上駆け巡ってわちゃわちゃしていた。
【million melodies】舞台上で楽しそうなむすはじ組〜!曲の終わりあたりでセンステで肩組んでるの本当に可愛いし世界は平和。ありがとうその景色だけで生きていける尊い。12/6昼は西側スタンド席に座っていたんだけど兄者と今剣ちゃんと岩融が来てくれた。優雅に手を振っていく兄者。めっちゃ顔が良い。そして周りが輝いてるよ。さすが源氏の重宝……そして対する今剣ちゃん。可愛さの塊だね????遠くても分かるキラキラが目の前に来て思考が止まったし記憶保持出来なくなった。語彙力も飛んでいった。丁度私が座ってたブロックの所で立ち止まって「ん〜?」と見回してから「ちゅー!」とブロック一帯に向けて投げキッスしていった今剣ちゃん本当に天使だった……腰抜けた。岩融は一瞬通過って感じだったなあ〜その頃兼さんはステージ下手で堀川くんと肩組んで揺れてたの審神者見た。楽園がそこにあった。そういえば、近くに車椅子席あったんだけど兄者が後ろからファンサに行ってたなあ。あと真横を兄者が通ったの思い出した。手を振りながら歩いて脇の階段上って行った。顔が良すぎてそれ以上思い出せない。
kizasi】で曲名いいのかな?タオル振り回し曲直前でスタンドにやってきた安定くん堀川くん巴さん。相変わらずお顔が綺麗だよ巴さん。ほんと彫刻みたい。目の前でダンサーさんからタオル手渡されてた安定くん。タオル受け取った後にダンサーさんに襟元直してもらって顔見合わせて「うんっ」て頷いてたの控えめに言って天使だな??とか思ってたら目の前で滅茶苦茶タオル振り回せーって煽られた 笑。雄だった 笑。そうだよ、ミュ本丸の安定は可愛い顔してるのにめちゃくちゃ漢らしいんだよ……物販も行けないまま慌てて入場したので手元にタオルなくて全力で腕回してたのは私です……タオルない時のライブいつもそんな感じなんだ……途中タオル投げる振りがあるんだけどその堀川くんが物凄いイケメン。かっこいい。「兼さーん!」って追いかけていく時のわんこ加減はどこへ行った。曲最後に巴さん、堀川くん、安定くんでほぼ目の前で並んでくれて視界が幸せだった。眼福です。可愛いのにかっこよかった……そして曲中目に入った向こう岸の兼さん。知ってた!来ないの知ってた!いつだって!推しは!来ない!
12/6夜はアリーナの下手一番端の通路で「やば、やば」とか友達と話してたけど不思議なぐらい誰も来ず 笑。来たのは1番最初にスタンド席に向かって大爆走していった兄者ぐらいでは……?ちょっと離れた通路には蜻蛉切さん、物吉くん、小狐丸、青江、石切丸さんが来てくれたような……?人の合間から顔見たのと可愛さとかっこよさの大渋滞で記憶が曖昧。とりあえず兼さんは来なかった。5列くらい前まで来たのに通路に引き返して行った……知ってた……
メインステに現れた太鼓と歴史人物組。センステに降り立った榎本さん。知ってる私この流れ知ってる。察しの悪い私でもわかった。という訳で、5月ぶりの「しるこくれーーー!」してきた。 【白刃の月】結構好きなんだ。むすはじ生で見た時は榎本さんの声ががつがつ来る感じだった気がするんだけど今回は結構いいバランスだった気がする。テンション上がりすぎて耳おかしくなってたのかもしれないけど。

【獣】衣装は第2形態で出てきてシルエットが映ってからばさっと脱ぎ捨て最終形態へ。階段辺りに足掛けて超男前だった今剣ちゃんはこの時だったかな?安定くんがセンステど真ん中でお腹ガバッと見せたのをアリーナから目撃してしまって昇天しかけた。あの、ほんと、心臓に悪いです……へそちらレベルじゃなかった。思いっきり捲り上げてた。でもあれは漢モード安定だから許されることだね…… 兼さん最初センステにいた気がするのに最後メインステ寄りの花道にいたね?ポイくるくるかっこよかったし、やっぱり初期メンのポイくるくるがとても綺麗。ポイで作る紋が1列に並ぶと壮観ね。しかもあの人数だから綺麗すぎてびっくりする。いっそ1度審神者のペンラ全部ない状態であれ見てみたい。
獣後に誉どーん!とメインステ後方に映っておしまいかと思ったら、センステで「祭りの勝負は?」と詰め寄り始める新選組。勝負が好きね。因みに私は既に祭り対決から始まったことを忘れていた。忘れるぐらい内容濃かった。少し悩む巴さんと巴さんに耳打ちし軍配を渡す三日月。「この勝負、無勝負とする」という言葉と同時にメインステ後方モニターにも無勝負の文字が。「無勝負かー」と詰め寄ってたのに割と結果どうでも良さそう笑。というか、巴さんが考えて出した結果だからどうなっても受け入れてくれたって感じかなあ。「それなら次は東西酒飲み対決だな!」な兼さんと「お酒、揃えておきましたよ〜!」な堀川くん。堀川くん優秀すぎない!?そこへ「それはお主には無理じゃないかのう?」なむっちゃん。「お主、下戸じゃき!」それな!笑「なんだとーー!」な兼さん本当に末っ子だよねえ。まあまあ、と止めに入る堀川くんと横で一緒に煽る安定くん。ここに清光いたら一緒に煽ってくれたのかな?ぐるぐる追いかけっこして捌けて行った。「それじゃあぼくたちもいきますか!ばびゅーん!」と物吉くん今剣ちゃんが、「小さいのは元気でいいなあ」と岩融、他にもゆっくりと捌けていき、最後センステに残ったのは真ん中に巴さん、センステ端に髭膝、センステの花道寄り上手に小狐丸、下手に三日月。みんなで巴を見守っているようだった。微笑むようにして捌けていく4振り。残る巴さん。やっぱりこの祭り何か裏があったよね……この4振りにしか分かっていないであろう何かが。勝負の結果が出ていたら、巴さんが何か別の方向に引っ張られてしまったら、何かが起きていたんじゃないかと思わせるような。ううん、わからん。最後に巴さんが舞い、歌い、「祭りとは」と結論を話し出そうとするも「いや、野暮かもしれない。理屈で考えるだけのものではないはずだ」と話すのをやめて暗転したんだけど、もし、ここで結論を出していたらと思うと怖いよね……
【お祭りの曲】耳の奥〜から始まる、お祭りの終わりの優しい歌。堀川くんから入るの本当に考えた人天才か。堀川くんと今剣ちゃんが出てきて歌って、後ろに支えるように兼さんと岩融が出てきて少しずつ他の男士も出てきて歌ってた。とてもとても優しい歌。私、普段舞台とかライブとか終わらないで、帰りたくない、ばっかり考えているんだけど(笑)この曲聴いたら、「ああ、これでお祭りはおしまいなのね。さあ、みんなで手を繋いでおうちに帰ろうか」な気分になった。早く音源化して売ってくれないかな……
刀剣乱舞】忘れちゃいけないこの曲!直前の歌があまりにも優しすぎて帰ろうか、な気分になってたからめちゃくちゃ爆音でびっくりした。2振りずつセンステに出てきてお辞儀。お辞儀の形がみんなキャラに添ってて綺麗なんだよなあもう。こういう所が堪らない。通常衣装で刀剣乱舞で「そうそうこれこれ」と落ち着いた記憶。精一杯のありがとうが拍手で伝わってればいいんだけど。

1度捌けてから全員並んで1人ずつ挨拶。これはマチネもソワレもやってたから全公演するのかな。
・長曽祢さん「弟共々よろしく頼む」お兄ちゃんだねえ。確か12/6昼は「長曽祢の祢をよく間違えられる。贋作とはいえ、ちょっと傷つくぞ。よろしく頼む」後から知ったんだけどどうやらついったでのやり取りで物吉くん役のりゅうぎくんが間違えたらしいww
・安定くん「安定デンジャラス!」わーい初体験!「僕は〜かしゅーーーー………(会場中で起こる悲鳴w)なっつが好き♡」思わせぶりな顔してたの私見ちゃったーー!夜公演では「安定〜!」「「デンジャラーーース!!!!」」「ぽめぽめ(ポニテふりふり)」があって可愛さに悶えて記憶吹っ飛んでった
・膝丸「兄者も言っていたが、次は西軍として参加するのもいいかもな」
・髭切「えーーっと弟の……ん〜」ぶれません。各所から頑張れ〜の声が。これは兄者に向けてなのか膝丸に向けてなのか 笑
・兼さん「次は俳句対決もいいなあ!」(12/6昼)「なんだその……むっちゃーん!に負けたくねぇからよ!もう1回頼むぜ?」(12/6夜)直前のむっちゃんコールに負けた気がした兼さん。2回叫べてオタクとしては喜びの舞でした 笑。しかも兼さーーーん!の叫びの後「いいねぇ滾るぜ」とまで言ってくれてどんな誉よりも嬉しいですオタク。
・村正「宮城、とーーってもいやらしかったですねえ。(指ぺろり)また、脱ぎ合いましょうね〜!」年齢制限引っ掛かりそう。やばい。そしてそれがメインステ後方モニターに大きく映るから本当に補導されないか心配になるレベル 笑
・石切丸さん「厄落とし、と思ったけどこの人数はさすがにね、また今度にするよ」めっちゃ苦笑してたし超期待する審神者たちでした
・小狐丸「主が疲れた時には(髪ばさっ)もふもふしても良いのですよ」是非させて下さいーーーー!
・今剣ちゃん「ことしもた〜っくさんあそんでくれてありがとうございました!それからあるじさまたちがぼくたちのしらないところでたくさん、たっくさんおしごとがんばっているのをぼくはしっています!そんなあるじさまたちに、いきますよー!おていれぽんぽん!ほまれぽん!」本当に天使。審神者、お仕事頑張ります!

挨拶後また捌けて出てくる、兼さん仕切りで一本締めなんだけど、12/6夜公演で、事件が起きる。一本締めの話直前に「……スっ」と言っちゃったからもう大変。一瞬の静まりの後、「スっ」「スッ」「スッ」と面白そうに言い出す周りの刀剣男士たち。安定くんとむっちゃんがめっちゃにやにやしてたの私は見た。もう兼さんが何言っても「スッ」になってて何も入ってこなかった。アリーナ下手側で大爆笑してたのは私です。最後捌ける時もみんな「スッ」とか言いながら去っていくの面白すぎた。そんな中「あるじさまたちもてをふってくださいねーー!」な今剣ちゃん天使です。「主達も手を振ってくれよ!」「岩融!ぼくのせりふとらないでくださいよーー!」ってしてたのは昼公演かな?
まあ、兼さんの「……スッ」は「す」を言おうとしたんじゃなくて、息吸い込んだ時の音が入っちゃったな感じだったので気合い入れすぎたんだろうなあ、と思って。そんな所も愛おしいよ、兼さん、樟太郎くん。
この一本締めの時の皆さんの腰の落とし方が、それぞれでとても楽しいです。これは推しカメラするのは勿体ない

○その他諸々
・今回のペンラの発色いまいちで、というか絶対既存のペンラの方が色濃く出て振ってる感あるし見やすい!と思っていたけれど、最後の方の男士たちもランタン持つ曲見たら、「あ、このために今回のペンラなのかも。」と思った話。にしても今回のペンラ嵩張るし重い……でも持ってない色もあるから買わざるを得なかったんだ……
・ペンラの色は始まる前に絶対確認する!あれだけ色あって、しかも今回寒色系ばっかりで色の違いが分からなくなる!推しの色にして、電源切っても付けると三日月の青に戻っててめっちゃびっくりした。焦った……
・最初の方の東西対決あたりだったと思うんだけどセンステで騎馬戦やっててめちゃくちゃ可愛かったんだ……三条vs.新選組!今剣ちゃんvs.堀川くん〜〜〜!可愛かったんだ……
・ずんだ大好き!刀剣男士!安定くんの「喧嘩しない!ずんだ餅作ろう!」に始まり、カテコでの「ずんだは振ると……いや、シェイクすると美味しい」な蜂須賀とか、石切丸さんの「先程、三日月殿が私を見て言ったんだ、ずんだ、って。………私は茶菓子ではないんだけどねぇ」もだし、むっちゃんの「ずんだシェイクよりも龍馬とシェイクハンズじゃーー!」もだったなあ。巴さんの「大和守から歌を教えてもらったんだ。ずんっずんっずんだがずんっ♪」安定「教えてないから!」巴「冗談だ」安定「後で説教です」なんてやりとりもありました。みんな好きだねずんだ!ご当地入れてくれて陸奥国審神者嬉しいよ……
・みんなで巴さんを見守るような感じがとてもあって。むすはじ組は勿論なんだけど、三日月爺様や小狐丸、石切丸さん中心に、構いすぎたり助言して助けるんじゃなくて、困った時は助けるよ、巴さんの考えを言ってごらん、聞かせて欲しいな、思ったこと受け止めるよ、な温かい支えがあって、ああ、こんな本丸素敵だなあと思った。平安お爺様たちが多いからかな?笑
・時折誰かしらやっている手でこんこん!小狐丸おかえり〜!だったのかなあ。確か今剣ちゃんがセンステで小狐丸と一緒にこんこんしてたはず。
・最後の方に「小狐丸さま〜!」と抱き着きにいく今剣ちゃん天使かな?ひょい、と避けて自分の髪さわさわして直していた小狐丸。こんこんちゃんも可愛いよ〜!
・青江が時々自分の毛先弄ってるんだけど、あれ、ほんと、ずるくないですか……あそこの動画売ってくれ……言い値で買う……毛先いじった後に「ん?」って顔上げるの好き以外の言葉が出ません……
・兼さん髪の長さ伸びた……?そんなわけないよね……足の長さも伸びた……?そんなわけないよね……
・客降り曲辺りで今剣ちゃん岩融に肩車してもらってたね?まさか宮城で見れるとは……
・兼さんが階段に足掛けて立ってた姿がめちゃくちゃかっこよくて「足長っ!!!!」って思ったんだけど何の曲だったか思い出せない……
・「これだけは約束できる。またここで会おう」と言ってくれた巴さん。最後の方だったんだけどどの場面だったかうろ覚え。祭りについて最後に触れたところかな……?「ここ」はきっと真剣乱舞祭を意味しているんだろうけれど期待しまくり審神者なので宮城だと捉えておく笑。また来て下さい!また、ここで会いましょう!

思い出したらまた追記していく。とにかく楽しい真剣乱舞祭でした!12月の東北、それも雪予報が出る中、あんなに熱いお祭りをありがとうございました!
楽しみにしすぎてちょっと私にしては強火力だったなって思うような格好してたんだけど、そんな私が埋もれるほどの皆様の力の入れよう……オタクツヨイ……服や小物は勿論、髪の色も推しの色で超びっくりしたんです……

「また、この地で」ってたくさん言って下さってて嬉しかった!ぜひ、また、来て下さいね。今度は清光と伽羅ちゃんも一緒に!待ってまーーーす!多分待ちきれずに会いに行きそうだけど!