夜更けの寝言

掛け持ちおたくによる自分用備忘録。感想やレポ未満。

加州清光単騎出陣2018 仙台公演

清光単騎出陣2018、仙台公演!行ってきました!地元なので告知されてからずっと楽しみにしてたんだ……無事仕事も休めて3公演入ってきました……ほんと清光天使だった……
会場入ると薄暗くて、でも舞台の細かい造りがとてもとても素敵なことは確認できた。最初ペンラ消した状態がいいとどこかのレポで拝見していたのでそわそわしながら待っていた。3公演入ったけどどのタイミングでペンラ付けるか悩むねあれ!
最初仮面(マスカレードっぽいやつ)で顔隠してる清光。
解けない魔法JAZZVer.めっちゃ好き……歌いながらすっと仮面外した瞬間息が止まる……うええかわいい顔がきれい。そして途中で階段上って壇上1番上で黒手袋外すんだけど、その外し方がまさかの口であむってして取ってて、あの、心臓に、悪いです、すき……ここらでもう既に召されてた。このあと多分別の世界に飛んでたんだと思う。それぐらい現実味がないというか夢と現の境目みたいな感覚だった
2、3曲目らへんでピアノイスっぽいのがセンターに出てきて座りながら歌うんだけど途中で席立ってそのまま足で蹴って後ろに下げるあの動作で、清光も男の子だよ……って不思議な方向に戻される。この後も何度か「可愛い」「あ、清光男の子だ……」を繰り返すことになるとはこの時私はまだ知らない
花言葉の歌、大好きだったんだよなーーー!と思いながら聴いてたけどそういえばこれパリ公演のだっけ……
最初のMCは固定っぽい?「俺の名前は加州清光、川の下の子河原の子ってね。」の件やってくれた……「あと」で一息入れてから「着飾ってくれる人」に繋げてたのほんと好き。あの間がなんとも言えないよさ。「じゃあおさらーい!俺の名前は〜?」加州清光ーーー!「せいかーい」のせいかーいがいい感じに力抜けててさときよのこの感じが好きですはい大好きです。
どの曲だったか忘れたけど序盤の方でトランプ使ってた曲があって、清光のトランプが胸元に隠されてて。左胸から取り出すのが21夜公演で見えてもうもうもう最高だったよね。左胸からトランプ取り出してニヤって笑うの。そしてまた仕舞う。その直後にダンサーさんにトランプ見せられるんだけど何それ?雑魚じゃん?みたいな振り払い方したりトランプここから選んでってしてるダンサーさんの手をばって振り払って飛ばしてみたり。あの曲の振り結構好きだったなあ。視力死にかけの私なんで間違ってるかもだけど21夜は多分スペードのAだった。多分。
美しい悲劇からのサヨナラかな。あの流れ好きで、美しい悲劇のあと膝をついて項垂れながら仮面をむしり取るようなあの仕草に心臓がぎゅっとなった。無理ですしんどい。確かサヨナラだったと思うんだけど21夜がちょうど席上手側で、清光が上手側段差に座って項垂れてる時に汗がぼとぼと垂れていってて、それすら絵になるくらい綺麗で息が止まった。
この後衣装替えだったかな?もこもこ赤コートめっちゃ可愛かったし、それ着た時の2曲目か3曲目の曲始まりがステージ1番上だったんだけど左肩はだけさせて、右側コートの裾つまんでてかっこいいんだか可愛いんだかもう語彙力全部すっとばすぐらい良かったんだ……歌い始めた途端すって戻してしまったけど、あの瞬間の写真売ってくれ言い値で買うって思うぐらいにはあのポーズ好きだった。
水飲みタイムという名のMC!日替わり!とても可愛かったんだ……ダンサーさん困らせちゃダメだよ清光(訳:いいぞもっとやれ)からのコートを脱いで客降り。下手側階段から降りて中央通路へ。結構上手側寄り歩いていたような。中央通路に来ると2階にもお手振りしてくれる可愛い。20夜と21昼は一番上手側通路通って階段へだったけど21夜は真ん中寄り通路歩いて上手側階段へ。そして階段に腰掛けて上手側前方5列くらいじーっと見てからハートファンサ3回してくれた……天使だった……
2階は2階でダンサーさん2人来てくれて(ごめんなさい名前分からない)通路上ったりして手振ってくれたりニコニコで踊ってくれたり。あれはあれでとても良かった……普段のミュの客降りでもやってくれたら目線いきそう……やってくれないかなあ
客降り後は和太鼓。和太鼓隠してる幕が開いた時に歩きながら手首回して肩回す清光が一気に男の子で堪らなかったのです……太鼓3台の前に立ってバチ持ってスっと腰落とした瞬間めっちゃ綺麗だしかっこいいし一体私は何を見せて頂いてるんだろうって感じ。私一応元per.で和太鼓も齧ってたんだけどあまりの姿勢の美しさと叩き方の綺麗さにペンラ振るのも忘れて見入ってしまった。どれだけ練習したんだろう可愛くてかっこよくて歌って踊れて殺陣できて太鼓も叩けるとかあと何出来ないの?この清光ハイスペックすぎない?アクセントつけるのが右左交互になるように叩いてて(RLRLRLRLで3音ごとにアクセントみたいな)これ苦手な人は右だけアクセントになるように(RLLRLLRLLみたいな)叩くこともあるから左右ちゃんと力が揃ってるのほんと素晴らしいと思う好き。あの太鼓の音源欲しいもん。20夜は1人で叩いてる時にひらひらと1枚の花弁が。男らしくてかっこいい清光から花弁でた何このギャップ……!と悶えてしまったのは内緒です。とてもよかったんだ……そこからの獣!むすはじでめっちゃ叫んだ思い出……清光が太鼓に引き続きめっちゃ男の子。なのに歌ってない時(間奏かな?)上手側段差に向かって歩きながら髪の毛直して、へにゃって笑ったのいつもの可愛い清光だったの!次の瞬間スっと顔引き締まって男の子の顔になって歌い出してギャップにしにかけた。そして棒ぐるぐるする前煽ってるのかな??みたいな両手広げて手のひらだけくいって上あげるような動作してたんだけど、それと同時にダンサーさんが清光の棒持ってきてくれたから煽ってたのか呼び込んでたのか。
獣が終わったあと暗転してダンサーさんたちのお芝居パートへ。人の戦い方が拳だった時代から刀が生まれてそのうちの一振から清光が生まれたっぽい感じの。戦闘服を着て「あー、おれ、加州清光。川の下の子です」って話してくれるんだけど1番最初の自己紹介での自信満々たくさん可愛がられてきました!練度も高いよ!な清光じゃなくて生まれたばかりの何も分からない不安そうな清光で、ああここから始まったんだな、と。それとそれまでの着飾った清光もとっても可愛かったんだけどやっぱり見慣れたこの服が一番落ち着くなーと。
戦闘しつつの歌になるんだけど、曲終わりに刺されて傷を負う場面があって、そのまま清光は戦い続けていて、「だめ、傷が、撤退しよ、帰城!帰城連打したい!速攻で帰城して手入れ部屋!」な気分だった……軽傷でも撤退させて手入れ部屋に突っ込む資材カツカツ本丸ですどうも。「これが新選組の戦い方だ!!!!」の叫びに泣いてしまったのは仕方ないと思う。選ばれぬ者を聴きながら何故か未知なる道を思い出した……だめ、苦しい……そういえば未知なる道聴いた時も選ばれぬ者思い出して苦しくなってたような……?これ私だけか……?ひとひらの風かな、段差に座って歌い始めた曲。それまでが怒涛だったからなんかすごく涙が出た。優しい気持ちになった。あの瞬間ほんと不思議な感覚だったなあ。
刀剣乱舞!落ち着くというかあーーーミュだーーー!って気分になるの私だけ……?かっこよかったそして歌詞覚えてこようとしたのに覚えきれなかった……清光ver.だったよね?殴り書きでもいいから歌詞書いておくんだった……そして殺陣シーンで後ろに映る清光とステージで戦う清光の動きほぼ同じでほぼ同時だった気がするんだけど気のせいかな……1つ目は確実に一緒だった。タイミングもほぼ合ってたの意味わかんない(褒めてる)上から舞う赤い花びらの中で戦う清光のなんと美しいことか。あれは現実だったのかな……?と疑いたくなるぐらい綺麗だった異世界だった。21昼の刀剣乱舞後、ステージ1番上でお辞儀する清光の隣をひらひらと花弁が……ゲームの世界切り取ったのかと思うような瞬間でした息止まったなんなら多分心臓も止まってた
戦闘服時。21夜で上手側に来た時に右側ストールが後ろに行っちゃってよいしょっと直す姿がとても可愛かったです……結構オラオラパートだったから余計に可愛さが際立っていた……そしてちょっぴり苦しく巻いちゃったのか勝利の旗の時、首もとぎゅっと下に引っ張ってたんだよね。何気ない仕草が好きだなあと思った瞬間。そしてこの辺りでふと気付いたのが、さときよってけっこう髪弄るというかちょっと後ろに流れただけでもスっと直す仕草入れるのに戦闘中ほんとにやばい無理だってなるとそんなこと気にせずまっすぐ敵に向かっていくの。自分の身も顧みずに敵に向かって戦闘に入っていく姿に「ああ沖田総司の刀なんだな」って思ってしまった。何でそう思ったのかちょっと自分でもよく分からない。そんな描写ある本読んだっけ……?
戦闘服の最初の方で刀を篭手で拭ってる動きを目の前で見てしまって、んんんん!って悶えてしまった……
刀剣乱舞の後、お辞儀して捌けるとユメひとつに合わせて過去の清光たちのダイジェストが。この映像が可愛いとかっこいいの嵐で本編レベルで体力と語彙力ごっそり持っていかれた。清光のどアップが全公演分だよ?しぬしかない。からのアモーレでもうもうもう天に召されました探さないでください私の魂は全て置いてきた。そんな感じ。
アモーレアモーレとは去年から聞いていたけれど想像以上のものがそこにあった……清光世界で一番かわいいね……あのフリフリ衣装も着こなせるってだいぶすごくない……?どんな服が似合わないの……?洋装和装何でもおっけーじゃん……やっぱり清光は天使だった……裾揺れるように歩いていく清光のあざとさよ……あんなの悶えるに決まってるじゃんあれで正気保てる人いるの……?下手に座った時たしかこの衣装でも手振ってもらえた気がする。記憶が飛ぶレベルの可愛さでよく覚えていない。上手側のときは段差から降りる時に裾ちょんっとつまんでそのまま舞台中央まで歩いていきました……語彙力欠如。ダンサーさんにフリフリ脱がせてもらった途端男の子になるのずるくないですか好き。
脱ぐとベストにズボンになるんだけど赤フリフリ手袋そのままで何だかカルメン思い出す感じの衣装。こっちも好き!そして途中でジャケット着せて貰うんだけど持ってきて後ろから袖通してくれる人と前からお直しする人がついてるの。この時清光は審神者たちに背を向けてるんだけど、お直し終わった後、ダンサーさんと目合わせて頷くのほんと最高では。途中で赤手袋を階段の所でぽいぽいする仕草もとてもよかった……
最後の解けない魔法ではステッキ持つんだけど「もうすぐ終わりだね。最後まで見てってよね」みたいな台詞がほんと言い方が好きすぎて。終わるのやだけどちゃんと目に焼き付けます!ってなった。この曲が結構ファンサタイムで、上手下手それぞれ端の方に立って後ろから前までぐるりと見回して手を振ったりしてて、これ、目が合ってる、それも私だけじゃなくて多分全員。1階席前方の人たちは全員1回は目が合ってるよ!な状態だった。20夜はあまりのファンサの嵐によく覚えてないんだけど、21昼、夜は下手側の時にステッキに顎乗せてじーっと見ながら手を振ってたの可愛いがすぎたので動画を売って欲しい。言い値で買う。
最後に薔薇と仮面をもこもこ王様椅子に置いて去っていくんだけど、清光がお辞儀して捌けたあと、椅子にスポット当たって、上から赤い花弁が花吹雪みたいに降ってきて最後の1枚が落ちるまでスポット当たり続けてるのとても良かった。幻想的すぎて、夢の中でふわふわしたまま現実世界に戻っていく感じ。さっきまでそこに清光がいたんだなあ清光の残り香が舞ってそうな空間だった。

~日替わりとか~
〇20夜
めっちゃ手振ってくれる。3公演行ったけど一番曲中ファンサ多かったのこの回だと思う。赤モコモコの時も手振ってもらったしアモーレ辺りでも手振ってもらったし……可愛すぎてどの曲だったか記憶が曖昧なの自分殴りたい~~~!!!!!!初めて生でさときよ拝ませて頂いたんだけど客席見る時ほんとにじーっとゆっくり見るのね。さらっととかある一点を、じゃなくて端から端までゆっくり。で、多分2、3列ごとに見てるんだろうな、って感じの目と顔の動き方で、あ、これ、目合ってるわ、目合ったわ、手振ってもらったわって幸せな気持ちになった。オタクの自意識過剰な方じゃないの。目が合うの。すごい。手振ってたと思ったらスっと振りに戻っていったりするからそのギャップが物凄い。好きです。
そしてダンサーさんとめっちゃ目合わせて笑ってた〜楽しい曲だとすれ違う度ににっこにこしてて楽園がここにある。あれは本当に現実だったのか
・水飲みタイム。
審神者たちの質問に答えてくれる。ストロー噛んだままなのがとても可愛い。何飲んでるのー?「水」「んー」とかから始まったんだけど調子に乗った審神者たちが怒涛の質問攻めをして「ん!ん?んんん?んーんっ!」みたいな「ん」だけで全部答えててとてもとても可愛かった。さすがに飲めなかったようでぷはっと口からストロー離して「ちょっと飲ませて!」と。言い方がとても可愛いよ清光。この日は「宇宙一可愛いよ!」って声掛けたお姉様がいらっしゃいまして「う、うちゅいち????」となっていた清光がとてもとても可愛かったです……ダンサーさんに清光が「何才?」「今日は夕飯何食べるの?」とか話し掛けててダンサーさんは表情とか首の動きで全部会話しててそれだけでもとても楽しかったなあ。ご飯の話で「清光はどうするのー?」の質問振られると「どうしようかなあーなんだと思う?」牛タン!ずんだ!笹かま!と宮城のものどんどん挙げてくれたお姉様方ありがとうございました!美味しいもの食べて帰ってね……ちなみにご飯については何も答えない清光でした……
・客降り
中央通路中心で、あまり見えず……お手振りと♡ファンサが多かったイメージ。ダンサーさんも客降りしてたんだけどあの振り可愛いので舞台上でも誰か踊って欲しかった……(我儘)
曲によっては滴る汗が涙に見える瞬間もあって、審神者泣くから、清光笑ってて……な気分だった。
最後階段上って1番上でお辞儀するんだけど最後の段で躓きかけて、でもつっかかったのは足元だけで上半身全くぐらつかなくて、それはそれですごいなあと。お疲れだったのかな。少しでもゆっくり出来ますように

〇21昼
2階席最後列から観劇!それでもGIGSは近く感じるんだから意味が分からない。私の死にかけ視力では表情とかまで見えなかったけれど可愛さかっこよさはばしばし飛んできてましたすごかった……
20夜より手振ってない気が。振りと歌に全力投球。お手振りしてた箇所が全部踊りになってた。両方見れてよかった〜
・お水タイム。
昨日に引き続き質問タイム状態。ただ違うのは昨日は飲みながらだったのが、いくつか質問来てからストローぷはっと口から外して「水、常温、あとは?」って多分聞こえてきた方向見ながら話したことかな。あとまたいくつか質問来てからストローから口離して指差しながら「うん、うん、うん、ん」って返事していたのもSo Cute!ここでもダンサーさんに「昨日の夕飯なんだったの」「ふぅん。美味しかった?」「ならよかった」とか会話してて。ただダンサーさんの口元見えなかったからダンサーさん話してたのかどうか……「清光は何食べたのー?」「んーなんだと思うー?」牛タン、ずんだ、笹かまの他に団子50個!な方が。イベント真っ最中ですもんね。座布団1枚!これには清光も笑ってた。そして、曲に行く前に「いつもはみんなでの出陣。今日は1人での出陣だけどしっかり見ててよね」的な言葉があってどうやら台詞決まっているようで、話しているうちに分からなくなったらしい清光くん。「ん?あれ?」って言いながら話して「待って、やり直させて。」ともう一度話し出すも「いつもはみんなと一緒の出陣だけど……ん?もう、いいや!」って曲に入っていったのとても可愛かったです……どツボハマっちゃったんだね…その後「とりあえず、俺のことちゃーんと見ててよね!」ってバサッと上着脱いでた
・客降り。
2階最後列って中央通路あたりまで清光が行っちゃうと見えないのね……でも2階席にもダンサーさん2人来てくれてたくさん煽ってくれるし、手振ると振り返してくれる。他の曲でもだけどにっこにこだから見てるこっちが楽しくなるし踊れないけど踊りたくなる。清光も時々2階を見上げては手を振ってくれる背を反らして手を振ってるのめちゃかわ。

〇21夜
そもそも席が2列目で。一応サイドシートではあったんだけどお隣さんから確か普通席だからそんなにサイドシート観にくい!!!!みたいなストレスなかったし普通にファンサ飛んでくるとても良い席でした……もうあんな神席座ることないと思う……因みに20夜は3列目下手ほぼ端で、21昼が2階席下手最後列で、今回が2列目上手だからほんと席の引き方がとてもよかった……一緒に行った子が徳積んでる系良い子だったからだなきっと。
汗したたり落ちるのも細かい動きも見える。にこにこ表情も見える。やっぱり曲中ファンサはあまりなし。最後の曲だけかな?
・水飲みタイム。
「暑っついね〜」ゆっくり飲んでねー!「ありがと」の言葉通り言葉掛けも気持ち少なめだったような?そんな中でも「宮城で一番可愛いよ!」の声には「んんん!???」って反応していてとても可愛かったし、ダンサーさんに「宮城一かわいいってどういうことだと思う……?」って純粋に不思議そうに聞いてて吹いた。どこのお水ー?って言う質問もなかなかに意味が分からなかったけど笑。
その後の台詞はマチネで間違えた箇所の前にふっと一息いれて無事言えました。なんだかほっとしていたような……?
・客降り。
やっぱり結構上手寄りでファンサしてるイメージ。1回一番上手側の通路を7、8列目ぐらいまで来てくれたんだけどそのまま、また後ろの方へ行ってしまい、真ん中通路を通って階段へ。階段の上の方に座ってじーっと上手側ブロックの前方5列ぐらいを見てて、もう立ち上がるなってぐらいギリギリになってから♡を3回。1つ目は1、2列目の通路付近に向かって、2つ目は2列目真ん中周辺、3つ目は4、5列目辺りちょっと後ろ目だった気がする。1つ目の♡はノリノリ笑顔だったのに2、3個目の♡はちょっぴり照れたような困ったような笑顔でとてもとても可愛かった……多分2つ目♡が私周辺だったんだけど隣に座った友人によると友人の隣も♡作って!のうちわだったようで、私も♡作ってうちわだったからここ一体に向けてかなって結論に落ち着きました。数人纏めてでもファンサ貰ったことに変わりはないもーん!作ったうちわが役割果たしてくれたのでもう悔いはありません可愛かった。おかげでその後の記憶だいぶ飛ぶぐらいには可愛かった。
2列目だからダンサーさんの足元とかも見えて、花吹雪の後踊るとダンサーさんの動きに合わせて床の花びらがぶわって舞うのがとてもとても美しくて。綺麗だったなあ。桜の絨毯の上で踊ってるみたいだった。
仙台千秋楽ってことで、最後にもう1回出てきてくれてお話。楽しかった?と次、大阪もあるからねって話の後に「もっと主たちと一緒にいたいんだけど、ほら、俺」《お手入れー!》「そう、お手入れあるからさ」このお手入れー!って審神者が叫ぶの初めて聞いた気がする……そんなに公演行ってないからだけど大抵清光が言ってるイメージ。その後の「主たちもあるでしょ?お手入れ」に繋げた清光すごい……《保湿ー!》の叫びに「保湿もね。大事だよね。でも今日ほら雨降ってるけどね」《除湿ー!》「じょ、除湿!???」な清光可愛かったし除湿って出てくる審神者強いよ……誰だよ天才か……「除湿が必要な主は除湿もしてね」って笑いかみ殺しきれてなかったし。「気をつけて帰ってね。それじゃ、またね〜」で本当におしまい。密かにさときよの「またね〜」の言い方がとても好き。

ファンサまでもらってしまってとても楽しい2日間でした!完全に余談を1つ。会場内、赤と黒の服(それも赤スカート大多数)で電車乗る時とかから、「あ、お仲間さんだ!!!!」(多分同じこと思われてる)ってテンション上がりながら向かったんですが、2日目の夜公演終わって地下鉄乗ったら丁度帰宅ラッシュ付近だったようで卸町駅から乗ってきたスーツ着た会社員さん達に2、3度見されてて吹いた。ライブTシャツとかだったらGIGSでライブかなって想像できるけど、同じ年頃の女の子たちがこの時間におめかしして乗っててしかも大半が赤と黒の服って何も知らない人びっくりするよなあー知ってる人は見てるだけで楽しいけど、と思ったお話。次の宮城らぶフェスの服装は皆様どうなるのでしょうか。仙台駅がどんな色の服で埋まるかちょっぴり今から楽しみです、なお話でした!らぶフェスまで頑張るぞー!清光、また仙台来てねーーー!