夜更けの寝言

掛け持ちおたくによる自分用備忘録。感想やレポ未満。

2022 現場記録


2022年。久し振りにたくさん遠征ができた。というより、ほぼ昨年までの反動だった。久し振りに現場へ通う中で、今までどうやって宿を取って、どんな移動をしていたのか、どんなスケジュールで動いていて、マルチタスクをどう解消していたのか、過去のことが思い出せず困ったので、記録として残しておく。
文章能力もかなり落ちていてレポも書けなくなっていたので、ちょっぴりリハビリも兼ねて。

1月~3月は忙しさとチケット捕獲等で記憶がほぼない。そもそも現場を入れられる余裕も無かった。2月はオリンピックの中継のためテレビとスマホに張り付いていた。江水と綺伝は配信で追う。3月の地震のため青江単騎が中止となり、かなり凹む。

*4/9 つばきファクトリー ライブ
仙台サンプラザ
直前でお譲り頂き、初参戦。瑠乃ちゃんに惹かれて帰ってくる
安定の3階席。

*4/10 BEYOOOOONDS ライブ
仙台サンプラザ
こちらも直前でのお譲り。ずっと見たかったグループだったので大喜びで参戦。その後軽率に武道館ライブのライブビューイングのチケットを取る。

*4/24 舞台 無人島に生きる十六人 2公演
スペースゼロ
推し初め。踊るし歌う、という売り文句に惹かれ、3日前に遠征を決意する。初めて誰にも言わずに遠征へ向かったのでかなり緊張。会場思っていたより舞台と近く感じて見やすい。行き帰り共に新幹線で日帰り。

*5/7、8 朗読劇 Astrologhias 4公演
サイエンスホール
こちらは計画的に遠征。いつもの九段下のホテルに宿泊。新幹線とのセットで予約。東京駅を走りながら真剣乱舞祭の配信を観たのも良い思い出。そろそろ九段下での夕飯の良い案を知りたい。
自名義最前出て拝んだ。

*5/15 The Brow Beat
仙台GIGS
ずっと気になっててやっと行けたライブ!曲半分くらい知らずに行ったけど楽しかった!そしてできることなら暴れたかった……

*5/25、26 刀ミュ 真剣乱舞祭2022 3公演
セキスイハイムスーパーアリーナ
初日は仕事後、荷物のみ家に置いて向かうもバスに間に合わず、最終のお情けバスに乗せてもらう。ペンラは事前にアニメイトで購入していたため、入口付近でタオルとリボンのみ購入し5分前飛び込み。
2日目は少し余裕を持てた気がしたけれどやはりぎりぎり到着。物販参加できたのでセーフとする。次の日の仕事はしんでた。
サブステ付近が何故か集まって大歓喜。あの広いホールでそんなことある??

*6/17 FaOI神戸
ワールド記念ホール
幕張が取れなかった腹いせと、ジェイソン出演告知で遠征決定。最後列だったけど見やすくてとてもよかったし、10年振りくらいの観光した。久々の飛行機は怖かったので再びしばらく乗らないと決意。
三宮のホテルはとても良かったし、モーニングのお店がたくさんあって悩んだ。行きそびれたお店もあったし、大阪経由だったのに551忘れて帰ってきたので次こそ

*7/3 DOI
新横浜スケートセンター
初DOI!初新横!常設リンクなことを忘れて凍えて、隣のお姉さんに助けてもらう。ちゃんと会場は確認しましょう。
プレミアム席がトレードで出てる!と勢いでチケット捕獲。新幹線にて日帰り。百音ちゃんバナーを2日で縫った。がんばった。お陰で百音ちゃんにも駿くんにも気付いてもらえたのではっぴー!

*7/9、10 Monochrome vol.5 6公演
時事通信ホール
3年振りの現地バースデーイベント!東銀座のホテルに泊まる。新幹線とのセットで予約。会場から近いホテルで合間にホテルで休めたのとても良かった。自力で特賞や1等を当てて戦々恐々としている中、涼太郎くんから嬉しい言葉をもらって泣きながらホテルに向かったのも良い思い出。本当に推しててよかった

*8/10 D.gray-man原画展
池袋
昨年からずっと行きたくて、なんとかFinalに潜り込んだ。大好きな漫画の大好きな世界観に浸れてしあわせだった。集中しすぎて銀劇まで走ることになった。

*8/10、11 刀ミュ 伊達双騎 春風桃李巵 2公演
銀河劇場
銀劇の綺麗さと電波の届かなさにびびる。10日昼公演後に11日のチケットも譲ってもらえることになり、慌てて近くのホテルを取る。現地で宿決めしたのはさすがに初めてだったけど意外とどうにかなることを知る。新幹線移動。

*8/20 ハイステ大上映祭トークショー 2公演
AiiA 2.5 Theater Kobe
まさか1年で2回も神戸に行くことになると思ってなかった。小坂、海里のハッピーセットが数年振りに揃う上に、一緒にハイステのトークをすると聞いて脊髄反射でチケットを取った。行きは新幹線、帰りは神戸~東京間が新幹線、その後夜行バス。本当は21日に大阪で刀ミュ観劇予定だったがコロナにより中止。泣きながら払い戻しをした。 

*8/25 歳三を愛した女
青年文化センター
友人からの招待で軽率に向かう。地元だったので普通に仕事後の観劇。歌うまな方を見つけてはしゃいだ

*9/3 ドロシー
草月ホール
おもしろかったという情報と涼太郎くんが楽しそうにしていて悩んでいたところに、円盤も出ないし配信もないと告知され、前日にお譲りを見つけ急遽遠征する。急すぎたのと仕事も抱えてたので新幹線で移動。無茶した甲斐があった。

*9/21 刀ミュ にっかり青江単騎
電力ホール
3月に中止になった分の振替公演!とはいえ、チケットは買い直しだったけど。駅近になったので、3月に予定されてた会場より行きやすかった。仕事後徒歩で行けたの素晴らしすぎる。

*10/1 仙台クラシックフェスティバル
青年文化センター
打楽器アンサンブルがあったので軽率にチケ取り。センブロしか勝たん

*10/10 SOI八戸
FLAT八戸
今回は常設リンクなの調べて向かった。偉い。新幹線移動。近いのに新幹線代めっちゃ高くてびっくりする。ジェイソン出演に惹かれて軽率に遠征したけれど、まさかの有香さん引退公演に当たって泣きながら見守ることになるとは……

*10/21 アナ伝 ジェヴォーダンの怪物 2公演
スペースゼロ
推しにペンラを振る夢を叶えるために遠征を決める。行き帰り共に夜行バスにして、後悔する。もう体若くない……ペンラも振れたしうちわも持てたのでしあわせ。観劇納めのつもりでいた。

*10/22 アンジュルム ライブ
仙台サンプラザ
1度は行きたかったアンジュルム!安定の3階席後方で笑う。自名義そろそろ仕事して。

*10/24 BUMP OF CHICKEN ライブ
仙台GIGS
仕事後かなり走って滑り込みセーフ。せめてシフト希望は出しておくべきだった。BUMPは男性ファンも多いので後方だとまじでステージ見えない。歌メインで行ってるからいいんだけど

*10/30 レジスタンスイレブン 2公演
コフレリオ新宿シアター
念願のレジイレ。仕事がバタつきすぎて体力の限界だったので直前で新幹線移動に切り替えた。駅から少し遠く、小道に入るので即迷子。2公演目の時も迷子になったので正しく辿り着ける日は遠い。
涼太郎くんの「それはなーい」が面白すぎて未だに思い出し笑いしてしまう 笑

*12/3 プロローグin八戸
FLAT八戸
行きはバスと新幹線、帰りは新幹線。やっと羽生くんの単独アイスショーが当たって、現地で大号泣しながら観たせいで頭痛抱えて帰ってきた。次の日は精神的にも体力的にも限界で1日寝てたの笑う。ありえないくらい八戸に人がいた。

*12/13 劇団四季 リトルマーメイド
宮城県民会館
1週間前くらいに誘われて仕事後滑り込み。さすが四季歌うま。1月にもチケット取ってあるの自分天才。友人が取ってくれたため珍しく1階席。

*12/17、18 刀ミュ 江おんすていじ 2公演
日本青年館ホール
行きはバス、帰り新幹線。宿泊はネカフェという無理矢理旅程。遠征のしすぎでお金がなかった。というか予想外の出費(主にアイスショー)が続いたせい。でも意外と体は平気だった。青年館の椅子が優しかったから?2階最前の見やすさに驚いた。今年最後の遠征&観劇。

*12/24 トークポート
これは遠征ではなかったけれど、自宅から繋いで5強涼太郎くんを見せることができた!メリークリスマスだけでも嬉しかったのにナチュラルに認知匂わされて時間差でしんだ。繋がってる嘘??で時間ほぼ終わったのウケる。今年の推し納め。

*その他
配信 29公演分
ライブビューイング 8公演
映画 20本
配信は舞台関係(真剣乱舞祭だけで多分12)
ライブビューイングは主に刀ミュとハロプロ
映画は刀剣乱舞関係がほとんど(今年は花丸も劇場版刀ステもあったため)
だったので、現場に行けてなくてもお金を落とし続けていたらしい。
配信は数え切れた分だけなのでもう少しあったかもしれないし、小坂くんの通常配信(Lv100、さんたなぴくと、ビビりくん)は計算していないので純粋に配信として見ていた分はもっと多くなる。

こうして書き起すと実はたくさん現場に行けて、趣味に注ぎ込んだんだなと思った。本当に散財の1年でした!おたく楽しい〜!お金ない〜!笑
来年は節制しようと思う反面、既に1、2月のチケットは払込みが終わっているし、FaOIの宮城公演とSoIの岩手公演は全部行きたいし、刀ステの感謝祭と刀ミュの野外には行くつもりだし、劇団ハイキューが始まってしまう上にアンジュルムのたけちゃん卒業が決定したので、なんだかんだまた現場に通うことになるのだと思う。来年はもう少し詳細にいろいろ残したいな。