夜更けの寝言

掛け持ちおたくによる自分用備忘録。感想やレポ未満。

ちょっぴり早い三太クロースの奇跡!第2弾!

今年もご縁があり、参加してきました!「ちょっぴり早い 三太クロースの奇跡」!今回は浜松駅発着とのことで前乗りする所から旅は始まりました。初の前乗り、初のカプセルホテルを経て初の静岡県上陸ーーー!東京暖かいなあとは思っていたけれど静岡最早暑かった……ヒートテックなんていらなかったわ……反省……

浜松駅に着くと須賀くんトートや涼太郎くんトート持っている方々が!去年より参加者判定しやすい!笑
勿論その方々追い掛け付いて行きました……すぐ迷子になるんだもん……


○バス出発!&三太クロースによる動画!
今回もバス座席は1人参加とお友だち参加とくじ引きが分けられていてあまりの優しさににっこりした。本当に三太ツアーは優しい。
出発すると「三太クロースの方々からDVDを預かっております。1時間から1時間半ほどとのことなので、途中休憩前に止めますね」とのご連絡が!え、バス移動時間がそもそも1時間半ぐらいじゃなかった……??今回どれだけ撮ったの……??と思っていると動画スタート。いやあ、今回もめっちゃ笑った。
4つぐらいにコーナー分かれてたけどコーナー名は見えず……うう視力が欲しい……

最初は健太くん涼太郎くんによる食品サンプル作り!
須賀「おはようございま須賀健太!」
小坂「おはようございま小坂の涼太郎」
須賀「全然おはようございますに被ってないから!」
といつも通りのお二人。和んだよね。そして何で2人かって言うと、「じじいはさすがにね、プレゼント作りのためだけに来れないからね」とのお話と共に(じじい=田中啓太です)みたいなテロップが……笑。丁寧なんだか、なんなんだかよくわからん‪w‪w
挨拶後から撮影しているスタッフさん?マネさん?に「すがチャンネルじゃないからな」「ねえ、これなんのために撮ってるか分かってる?」「ツアー名ちゃんと言える?」というツッコミが(笑)
須賀「あれでしょ、あれ、バスツアー……じゃなかった、ファンツアー!」
須賀小坂「三太クロースの奇跡!」
撮影の方「頭に付きます」
小坂「あ、俺分かりました」
撮影の方「クイズじゃないから」
須賀「え?帰ってきた?第2弾?」
小坂「ちょっぴり早い!」
撮影の方「涼太郎、当たり」
本当に和気藹々というかめっちゃ素。その後もファンツアーをバスツアーと言ってしまう健太くん。何回も「バスツアー……違うファンツアー」って言い直していた。撮影しているスタッフさんが話す度、そっちを見てしまう涼太郎くんに「涼太郎、俺じゃなくてこっち(カメラ)見て」と言われててそういえば話している人じーっと見るよなあ、と。直後はカメラ見たもののすぐにスタッフさん見ていた (笑)
今回はクイズはしません!との告知が。「前回難しすぎて不評だった(笑)」とか言ってたけど前回本当に難しかったからね??勘も役立たないレベルでめちゃくちゃ難しかったからね??
食品サンプルのお店の前から「キャベツ!」と叫んでお店の中の映像へ。何でキャベツ‪w‪w涼太郎くんの頭の中は分からない。このキャベツが後のプレゼント抽選会で混乱を起こすとはこの時はまだ誰も知らない。
ここで作った食品サンプルがどうやらファンへのプレゼントになるらしい。最初に見本を見せてもらっていた。エビとかぼちゃ。「結構高い所から入れてくださいね〜あ、でもお兄さんは背高いから……60cmくらいかな」との店員さん。確かに背高いし脚が長いんだよなぁ。見本を見せてもらった後、何を作るか食品サンプル選び!「エビは定番」と聞いて、すぐエビを選ぶ2人。「2つ選んで下さいね〜」と言われてめっちゃ悩みながらも「かぼちゃにするわ。見本と比較になる!」の健太くんと「え、えーっと」と暫くお悩みの涼太郎くん。レンコンを選んでました〜!「でも違う方がいいですよね……よし、違うのにします!……………エビ」「変わってないから!」とツッコミの早い健太くん。結局迷いに迷って「ピーマンの天ぷらって見たことない」という理由でピーマンを選んでいた。見たことないもの作るんかい!笑

まず健太くんのエビから。とってもわいわいきゃいきゃい楽しそう。確か、健太くんのエビ、涼太郎くんレンコン、健太くんかぼちゃ、涼太郎くんピーマンの順だったような……レンコンで「程よく穴を開けてもらって……」と言われているのに全部穴開けたり、かぼちゃの時に「俺もう慣れたから!」とどばばっと入れすぎたり……と笑いどころがたくさん!めっちゃ笑った。その中でも健太くんの作ったエビと見本のエビを比較して
須賀「こっち(見本)が高級な素材そのままの天ぷら。こっち(健太くん作)は衣で誤魔化している感じ」
小坂「え、でも全然食べれますよ」
須賀「いやどっちも食べれねぇから!」
多分どっちも美味しそうに見えますよってフォローしたかったんだろうなあとは思うけれど、秒のツッコミに吹き出した(笑)お茶飲んでなくてよかった(笑)
次にレタス作り!キャベツじゃないんかい!と思った私はおかしくないと信じたい。
作り方を聞きながら相槌打つ2人がとても可愛い。涼太郎くん、健太くんの順で作成。延々と話遮ったり、言われたことを繰り返したりしながら話し続ける涼太郎くん。中でも手をくいっとの振りを店員さんが向かい側ですると何も持たずに拳を握りくいっと何度もする涼太郎くん(笑)違う、絶対違う。その持ち方でひっくり返して欲しいんだと思う(笑)時々「ちょっと急いで!」とか言われていた。でも意外と完成品いい感じ!
須賀「手伝ってもらいすぎ!もっと手際よくいかないと」
小坂「じゃあ見本を見せて下さい!」
な2人に笑った。健太くんがやっている間もめっちゃ話しかける涼太郎くん。「喋りかけんな!」「疑問形で言ってこないでくれる??」とめっちゃ言われていた。そしてどうやら拳くいっが気に入った様子の健太くん。真似してたなあ。あとこの辺で涼太郎くんを呼ぶ時に噛んだ健太くん。「ろうたろう」と呼んでしまい「ろう‪w‪w」「ほら今入れてたの蝋だし‪w‪w」とか2人でとても盛り上がっていた。仲良きことは良きかな。
刀ステ慈伝のリリイベで涼太郎くんが舞の動きは役立つ!みたいなことを言っていたらしいと耳にしたんだけどもしかしてここで役立ったのでは……??とちょっぴり思ったり。くるんとひっくり返す動き何回かあったからね。涼太郎くんと健太くんのレタスを並べて「これが僕のですね」って言う涼太郎くんに僕って言った〜~~~!と思ったりもしたけれど意外と言っているのよね、僕。涼太郎くんのレタスだけ半分に切ったため、プレゼントどうする……??と。結局、健太くんはエビ、かぼちゃ、レタス、涼太郎くんはレンコン、ピーマン、レタス(半分)となりました〜!残り半分のレタスは「持って帰ります!これで俺とお揃い!」との爆弾を残していった……え、密かに欲しい……
食品サンプル作りの途中で休憩!ここで、周りに何も無いです!コンビニすら車で5~10分です!欲しいものある方はここで必ず買って下さい!との放送が。慌てて買いに走っていた。三太とのランチが軽食になっていたのでご飯買う方もちらほら……私はその頃久々に車酔いで食べれない事件起こしていた……新幹線で既に酔ってたからな……車内で内職するのはやめようね……
休憩の所で事前に配られていた三太への質問表が回収される。前日インスタライブであんなに喋っていると思わずにポケカのこと書いたので読まれるはずもなく。まあ、読まれないのはいつものこと!

休憩後動画の続き!
今度は隣接する食品サンプルの販売店でお土産!最初は2人で選んでいたけれどそれぞれ選ぶことに。しかも何を選んだかは当日まで内緒!半数の小坂推しが多分頭を抱えてた。健太くん……プレゼント選びはなるべく一緒にお願いします……その日のプレゼント抽選会での空気感は察して欲しい(笑)
次に合羽橋から街歩き〜♪めっちゃ楽しそう。途中タピオカを飲んでいた。たぴ〜!涼太郎くんが抹茶ミルク、健太くんが黒糖ミルク珈琲だったかな……?お店の名前もご紹介!一応伏せておきます……今度行きたいな……ゆったりまったり街歩きしてた。私達は一体何を見ているんだ……?まあ可愛いからいっか。
途中で似顔絵描いてくれるお店を見つけて描いてもらっていた。啓太さんは写真(多分宣材?)で3人。どうしても啓太さんがかっこよく描かれていることに納得いかない様子の2人。「えー特徴あるんすね」「俺(健太くん)が1番おもしろいのになってるのどういうこと⁉︎」とかわいわい。本当にさささっと描いてしまったらしくびっくりしていた。これもどうやらプレゼントになるらしい。「俺らもこれ欲しい〜〜〜!」って言ってた。今度は三太みんなで行っておいで〜〜〜
そうそう、朝早そうだったから多分2人で朝食上げてた日だったんじゃないかなあ、と思うけれど確かめられなかった……残念……もし合っていれば11月19日……?

そして啓太さんの動画へ!12月1日ですって言ってた気がする。めっちゃ直近!ぼそぼそ喋るから聞き取りにくい!バスガイドさんも「すみません、音量これで最大ですのでご了承下さい」って言ってた。あと啓太さんって声低音だからバスの音の低さと多分混ざるんだよなあ……香港で撮影!プレゼント買う動画を撮って欲しいと言われたから……と言っていた。1つ目は香港の大型ショッピングモール??で香港では有名らしい??オーナメント。ごめん、海外よく分からないから啓太さんが話していたことから情報を得ている。次に向かったのがジャッキーチェンが贔屓にしていたという下着屋さん。タンクトップとか〜と話していた。何を買ったのかは当日までのお楽しみ!ということで場面転換。推しから下着を貰うってどういうことだ……??と若干のパニックに陥る。3軒目はちょっとお高めスーパーでお茶!お花が開く中国茶ですね知ってる……ふわ〜っと開いていくのが楽しいんだよね。どうやらネットで何がいいかどこに売っているかめっちゃ調べたらしい。ありがとうございます……密かにこれ欲しかった……日本では健太と涼太郎が2人で選んでるんだよなあ、1人だと寂しいな、みたいなことも言っていた気がする。

この4コーナーで動画は終了!
その後バスは旅館へと向かうわけだけどめっちゃ海が近い!遊べそうな綺麗な色してる!と密かにテンションが上がる。たくさん旅館があって、あ、ここかな?あれ?こっちかな?なんて思っていたらめっちゃ急な坂を上って辿り着いた頂上にありました。びっくり!あの坂急すぎてちょっぴり怖い……


○ホテル到着!ランチビュッフェ!トーク&クイズ⁉︎
事前に言われていた通り全館貸切!そしてホテルの方々がめちゃくちゃ優しい……推し目の前にしてひゃあぁぁぁぁってなっててもすごい暖かい目で見てくれてた……ありがとうございます……
荷物をロビーに置いて軽食会場へ。ランチテーブルはバス座席に既に置いてあった。真ん中らへん。私にしては引きが良い。私ともう1人以外はどうやら元々お友だちと2人参加だったぽい。各テーブル10人ぐらい?
まのめさんが登場し、お話して三太がいよいよ登場!パワーポイントで出てきた「推しは 尊い」という言葉。首もげるほど同意したい。この旅行中何度繰り返したか分からない。
推しは 尊い
そして三太が後ろの方の扉から登場!啓太さん、涼太郎くん、健太くんの順。啓太さん、涼太郎くんに意識が行っているから健太くんの登場時「きゃ〜!(黄色い声)」というよりは「えっえっわ、あああ」みたいな大パニック。距離が!近いの!今年も!近い!びびる!
「ファンの方々入ったら練習通りいかなかった〜」とか笑っていたなあ。
今年もできて嬉しい〜!坂上ってきた?昨日俺らもめっちゃびっくりして〜さっきまでポケモンカードしてた〜みたいな本当にゆるっとトーク(笑)あー三太さんだなあと思いながらにこにこ見つめていた。ハイキュー観に行きましたか?の話もここだった気がする。会場内思ったより観に行ってたなあ。
小坂「観に行きました」
須賀「稽古は観ました」
田中「これからです」
馬目「僕もこれから観ます。10日に。自力で当てました。前から3列目!」
まのめさん強い……毎週徳積んでる方は違うわ……三太もびっくりしていた。
ゆるっとトークしていただきます!「いただきます担当は涼太郎だから」と健太くんに言われて前に押し出される。
ちゃんとした言葉を思い出せないけれど、クリスマスに掛けようとしてめっちゃサイコパスぽくなってて「怖いわ!」と突っ込まれていた。「食べるということは、」みたいな始まりだった気がするんだけどちゃんと記憶している方ございませんか……うう、メモ大事……

そして先に参加者がご飯取りに行くとステージ上から動かない三太。え?移動しないの?と思っていると「後から取りに行きますからね〜」と。嘘でしょ、同じものを同じ空間で食べるの?え?しかも三太さんがいるステージ上にテーブルはないよ??え??と思いながらご飯の所が空くのを少し待っているとステージ上から「おーい」とか「こっちもたまに見ろよ〜」とか言いながら手を振られる。ちょっと待って、これ一体何の集まり。ファンツアーだよね、ファンツアーってこんな距離近いっていうかこんな素でいいんだっけ、あ、でも去年もめちゃくちゃ距離近かった。と、開始早々大パニック。最終的に気にしすぎたらこの後キャパ足りなくなる、とどうにか納得してご飯取りに行った。いやあ、軽食って量じゃないし、すごく美味しくて食べすぎました(笑)三太いるのに(笑)参加者がご飯取りに行っている間もマイク通してずっと話している三太さん。場所によっては聞き取りづらくもあったけど本当にゆるっと。覚えているのは多分ご飯トークで「涼太郎は好きな物なかなか変わらないからなあ」と言われていたこと。うん、推しのこと覚えていたいんだもん。いただきますの挨拶忘れた人が何言ってるって感じだけど。気付けば降りてきてご飯盛っている参加者を見ながら「あ、それうまそう」「それ取らないの?」とか声を掛けていくからめっちゃびっくりする。固まってエビ取り損ねたのは私です。次の日の朝食べれたから良しとする……三太さんもご飯盛ってテーブルへ突撃訪問!え?待って?そんな近い距離でご飯食べることある?涼太郎くんが大量の箸を持って「いる人〜?」って配り歩いていた。なんで(笑)私たちのテーブルは真ん中すぎてなかなか遊びに来ないのをいいことにめっちゃ観察してたんだけど、果物取ってきて幸せに浸っていたら啓太さんが……串カツの棒に興味を持ったご様子。動画の撮影について「健太のマネージャーから動画取ってきてって言われて」「1人で撮るの寂しかった」なんてお話をしていると串カツ食べてた方がテーブルへ戻ってきて「めっちゃ食べたね」と話し掛ける啓太さん。「これ美味しかったですよ」と薦められた串カツをすぐに啓太さん取りに行った。串カツを持って再びこっちの方に歩いて来る途中で涼太郎くんが啓太さんに近付き何やらお話……そのままその串カツを啓太さんに食べさせてもらってた……末っ子……もぐもぐしながらぐっと親指立てる涼太郎くんめちゃかわでした……
涼太郎くんもテーブルに来て下さり、バス車内動画の話〜!「俺まだ見てないんだよね」「面白かった?」「じゃあ、後で見よー」ゆるい(笑)そして近い。周り徐々に後退りしていくの冷静になった今考えると面白すぎた。もうテーブルに来てお話してるの近くで見た時点でもう運使い切ったな、と思った。全然そんなことなかった。この1年徳積んだ覚えがないよ。仕事は頑張っていたけど。

そして始まったクイズ大会!テーブル対抗です!優勝したテーブルには明日の昼に私物にサインします!との連絡が!私物にサインってめちゃくちゃ嬉しいプレゼント!やる気が出るけど、そうだ、思い出して去年の三太さんによるクイズを……今回はまだ自分たちの記憶掘り起こせるか勝負だった気がする……それぞれから5門ずつ計15点満点での勝負となりました……啓太さんの1問だけ思い出せない……悔しい……そして問題順違います……

・健太くん
Q.初演から最強の場所までの総キャスト数。
→A,78人?
3択問題!1問目から飛ばされて大パニックになる。100人いないの⁉︎とめっちゃびっくりした気がするけれど冷静に数えれば絶対分かった問題……大慌てだから順番に数えていっても梟谷辺りで、待って今どこまで数えた……??とパニックに陥っていた。
Q.初演で日向として最初に発した言葉
→A.小さな巨人
同じテーブルの方が再現しながら思い出していくの面白すぎた。
Q.ウォーリー木下さんの「ウォーリー」の由来は何?
→A.ウォーリーを探せ
確か3択問題。「ネットニュースにも上がってた」という健太くんからのヒントで記憶を掘り起こそうと頑張るファン達。頑張りました。当たったかはさておき。
Q.最強の場所で須賀健太が1番最後に発した言葉は?
→A.ありがとうございました
須賀健太が??」じゃあ最後の挨拶??とパニックになる会場。そして思い出される小坂フェードアウト事件‪w‪w‪w待って切れたから見てない!違う後から運営さんのお陰で見た!と記憶掘り起こし作業。オレンジのスポットライト当たって「目の前に立ちはだかる 高い 高い壁」で出てきた所のだよね、とめちゃくちゃ考えた。答えシンプルすぎて崩れ落ちそうだった。そうだったね。
Q.初演から最強の場所までの日向翔陽を順番に並べよ。→スクリーンに映し出された他に紙が渡される。ギブス着てる、画質荒い、後ろに見えるユニは青城……等々の見える情報から頑張るもめちゃくちゃ難しいよこれ!!!!!!要所要所は当たってたから良しとしたい……答え合わせの時、健太くんから「だってこれ、初演だけウィッグが違うから」とか「このギブス着たのはこの公演だけ」とか「学ランだから〜」とか言われて「オタクの布教方法とほぼ同じでは??」な我がテーブルでした。よく言うじゃん。「よく見て!この時はウィッグ違うんだから!」とか「この衣装この時だけだから!」とかさ……

・涼太郎くん
Q.初演で月島蛍として発した最初の言葉は?
→A.「へえー君らが初日から問題を起こしたっていう1年生??」
どこだ……と再現再び。これでしょ、ボール持ってさ!と再現してて言葉のニュアンスも合っていたのに「「へぇ〜」は大事ですから。なかったら0点です!」という涼太郎くんの厳しめ判定……三太クロースだしね、自由よね
Q.思い入れのある劇場はどこ?
→A.AiiA 2.5 Theater Tokyo
3択問題!これは比較的わかり易かった。自分の初舞台の場所ね。選択肢に多賀城を入れてくれてて嬉しくなった。この時もこの後も言われる「僕のこと分かってれば絶対当たりますから」いやあ、脳内宇宙だから分かりません。
Q,地方公演でご飯を楽しみにしていた場所
→A.福岡(雑炊)
3択問題!そういえば食べていた。他の項目が宮城と大阪だった。
Q.月島蛍以外で好きな台詞は?
→A.「プライド以外に何がいるんだ」
3択問題。ノヤさんの台詞も挙げられてて好きだって言ってたなあ、と去年の話を思い出したりもしたけれどきっと響いていたのはこの言葉だろうなあと思っていたら答え合わせの時に「目の前で海里に何回も言われた、思い出の言葉」みたいな話をしていた。「すごく大切で。響いてきて」みたいなことも話していた。私もあのシーン大好きだったよ。
Q.地方公演で1番失敗したこと
→A.電子レンジ爆発させた
3択問題!こうやって見ると3択問題多いな!他の選択肢が「地方公演出発するのに財布忘れてきた」「台詞を何個も間違えた」になっていて、台詞間違えたらもっと大騒ぎになっているし、財布忘れを失敗と考えなさそう……という理由で電子レンジ爆発を選んだ我がテーブルです。ごめんね☆

・啓太さん
Q.初演で澤村として初めて発した言葉は?
→A.「王様を見に来たんだよ。コート上の王様」
中学の試合見に来た時だね、までは合っていた。「おい田中ふざけるな」とかじゃない??王様見に来たってスガさん?大地さん?という緊急会議が発足した。場面は合っているんだ。
Q.田中啓太さんが澤村大地として舞台に立った回数は?
→A.117公演
3択問題!117と119があって分かるかあーーー!となった。地味に難しい(笑)
Q.澤村キャプテンの背番号は?
→A.1
その前まで引っ掛けられたり、「へぇ〜」が大事だからなんて軽いいじわる(笑)言われたりしてたから疑心暗鬼に陥るテーブル「え、キャプテンマークの下の棒が大事とか言われる??」「待って。背番号だから後ろでしょ」「後ろはキャプテンマークなしか」みたいな会議が行われました。結局答え合わせの時には何も言われないっていう(笑)多分全員得点してね、という超優しい問題だったらしい。
Q,烏野高校の写真を初演から最強の場所まで順に並べよ。
→健太くんの問題と同様にスクリーンに映された他に紙が配られる。初演と再演にめっちゃ迷う。ライティングが鍵だった模様。舞台装置のお陰で他は割と分かった。八百屋舞台じゃなかったりね、後ろの装置が違ったりね。確かこっちで初演と再演の違いで「矢巾の顔が違うだろ!」って言われてて「見えんわ!!!!!!」というツッコミをしかけた。最初キャスト判断もしようとしたけど小さすぎて見えませんでした合掌。

15点満点のはずが7点でした。めちゃむず!優勝テーブルが11点か12点って言ってたすごーい!逆に何外したの……??クイズの間、三太さんたち自由にテーブルをすいすい歩いていくけれどそれどころじゃないぐらいみんな必死(笑)「書けた〜?」とか聞かれたりもして「答え下さい……」って呟いたら笑われた。え、あの呟き聞こえてたの……?「当たった〜?」とも聞かれたけれど苦笑いしか出ないよ!今年も難しかったよ!オタク試されてる!笑


○お部屋へ移動!全館貸切の本領発揮!笑
今回も皆様に三太クロースよりお土産がございます!ポストカードと……あ、あとは内緒で、ね。会場の外で三太から手渡しさせて頂きますね〜とのご連絡が。この「お土産内緒」の言葉でこの後部屋荒らしが始まります。
部屋階ごとに呼ばれて三太さんからお土産手渡し!今年は涼太郎くん品出し係してなかった(笑)ので涼太郎くんから戴きました〜!2年連続!幸せ!
同じテーブルで、バスでお隣座席だった方と同じお部屋なことが判明し、一緒にお部屋へ向かう。今年は推しも前年度参加の有無も関係なく年齢だけ同じくらいになるようにで振り分けられた模様。私の部屋は5人部屋で須賀推し1、小坂推し3、田中推し1だった。去年参加が3人の初参加2人!皆様めちゃくちゃ優しい方々だった。自己紹介をしつつ、まったり。この時本名で自己紹介して、本名でカードに名前を書いていてよかった……後々奇跡が起きます。
去年お部屋にブロマイドが隠されてて〜という話から、そういえばお土産まだあるはずなのにポストカードしか手渡されてないよね……?とお部屋荒らし開始!去年隠された場所を情報共有しながら探すも見つからない(笑)見つかるはずもない。隠されていないんだから(笑)
見つからないね〜とりあえずお茶しようか、と言っていると聞こえてくる館内放送。「今からお部屋に行くから待ってろよー!」とのことなので玄関付近に待機!「近辺しててね」の謎の言葉を作っていた(笑)今回客室内に館内放送が聞こえず、玄関の扉を開けっ放しにするという暴挙に出ました。全館貸切の強み!笑
端の方の部屋だったため、悲鳴がなかなか聞こえない。そして遠くから何故か全力疾走してくる三太。そして誰かに押し出されてすごい勢いで飛び込んできた啓太さん。怖すぎて崩れ落ちた。その後なかなか立てず三太をよく見れなかったのは後悔と反省です……笑。「なんかめっちゃ押された!」の啓太さんには爆笑でした!めっちゃ笑ってたから涼太郎くんが押したのかな……?

落ち着いた頃に館内放送その2!まのめさんからフロントに行くといいことが!16時まで!との放送が!ずらーっと階段下っていくファン達。避難訓練みたい(笑)と思っていればみんな同じこと考えてて「おはしだっけ〜」「おさない、はしらない、しゃべらない」「めっちゃ喋ってる笑」とかきゃいきゃいしながらフロントへ下って行った。フロントのソファーに仲良く座る三太さん。左から涼太郎くん啓太さん健太くんの順。涼太郎くんからハンドタオルを貰い、啓太さんか健太くんからチロルチョコ!まさかの三太がプリントされてる!誰が当たるかはお楽しみ!とのことで、私は健太くんから啓太さんチロルを戴きました〜!本当にこのチロル食べるのが勿体ないくらい可愛い!
メリークリスマス!声出せ声!等好き勝手言ってる。もう三太のファンしかいないから自由!好きだから全然いいです!寧ろ楽しそうで嬉しい!
そしてバラされるまのめさんからの「今回お部屋廻りは部屋の中まで行きますからね!」「玄関先だけで部屋に入らない、なんてことは一言も言ってません!」言ってないけども!そして「プレゼントはこちらですのでお部屋には何も隠されてません!」やっぱり他のお部屋でも部屋荒らししていた(笑)するよね、しちゃうよね。大丈夫きっとみんな仲間。
その後も定期的に響き渡る館内放送。
須賀「館内放送にハマった模様です」模様じゃなくて絶対ハマってる!
小坂「ロビーらへんでプレゼントを配っています……………早く……来い」
笑い声響きながら館内放送切れるし(笑)
田中「寒いから温かくして来てね」
いけめん~~~〜〜!そして声しか聞こえないから際立つイケボ。うう、低音ボイス好きなんだよう……そういえば涼太郎くんのバイベで低音ボイス告知されてひええええってなったんだよな……

お部屋で大慌てで飾り付け作り〜!今年も折り紙で頑張る〜と思っていたら同じこと考えている方がいて、既に画用紙で製作もされてたので進む進む……とってもお部屋が可愛くなりました〜!時間が進むのは早くて、あっという間に夕飯の時間!お部屋飾り途中だけど真ん中らへんのはずだし〜と荒らされたの⁉︎みたいな部屋のまま放置した(笑)多分お部屋に入った従業員の方びっくりさせたと思う……お布団敷いてなかったから入ってないしびっくりさせてないと信じたい……


○夕飯タイム〜!
夕飯座席はこの時に抽選!同じお部屋の方も同じテーブルになってめちゃくちゃ安堵する。中には学生さんもいらして「若い……」と呟いてしまったのは許して欲しい。同じテーブルになった学生さん、もうただただ可愛かった……完全におばちゃん(笑)まだ若いはずなんだけどな〜安定の後ろ席とか思っていた自分を殴りたい。良い席と良きテーブルを引きました。本当に!
まのめさんが出てきて「折角畳なので和風の曲で迎えたいと思います!」とのことで和風で厳かな雰囲気の曲が流れ出し、後方から三太登場!真後ろを涼太郎くんが通って行きました……鈴鳴らす真似したり、摺り足で歩いてみたりと自由!涼太郎くん1回だけ刀振るう真似した、よね?幻覚じゃないよね?
ステージ上でちょっぴりお話したんだけど涼太郎くんのマイクの接触が悪くてぽこぽこしてるの可愛かった。健太くんにマイク向けてもらってお話した後、まのめさんからマイク貰ってました!マイクの調子がイマイチだったからかここのいただきますは健太くんがしていた。
そして旅館の方からプレゼント!ということで鯛の舟盛り!めちゃ豪華!後で思わず写真撮った。そして、メニュー表見たら書いてあったという現実‪w後々大爆笑しましたとさ。
ここでは一旦三太は捌けてご飯タイム!すごく豪華で美味しかったです……美味しいご飯=幸せ……昼も食べすぎたのに夜も食べすぎました……が、夜体重測ったら減ってたし、帰ってきてから体重測ったら更に減っていたので推しダイエットは存在します(真顔)
ご飯食べつつお部屋どうしたかとか、年齢とか出身とか、いつからファンかとか推しの話とかまったりテーブルでお喋り。出身地に驚かれる。うん、地方民による遠征はいつものことなので、勇気を出してのファンツアー参加じゃなかったんだ……そして私がハイステ見始めたのって割と古い方だったことにびっくりした……どうも烏野復活から見始めた者です。
この時、プレゼント抽選BOXに席番号と名前を入れるも全然当たる気がしない。当たる気がしないのはいつものことかあ、と思いながら席に戻った。最終的に違う奇跡が起こりました。これ、フラグだった。
お手洗い行っておいた方がいいかなあ、とか悩みつつ、同テーブルの方と写真撮ったり、フォルダ漁ったり、ちょっぴりTwitter見たりしていると聞き覚えのある声が。三太さん普通に来てるし、それぞれのテーブル覗いていくし、「デザート来た?まだ?」「あっこっちデザートないそうでーす!」とか話してて本当に自由!写真撮影しないよう気を付けているのに普通に来るからびっくりする(笑)スマホ片手に固まりました(笑)三太さんらしくてとてもよき!


○質問コーナー!
バスで回収された質問表からいくつか答えて下さいました〜!順不同!
・三太さんの家族や兄弟とのクリスマスエピソード
小坂「ワールドカップで使っていたのと同じサッカーボールを買ってもらって、後日ユニバに行く時も持っていったこと」ユニバ派か!とのツッコミとか、W杯があって、まあ、いつもあるんですけど、みたいなthe小坂worldもありましたが、ざっとこんな答え。
笑いすぎて2人の記憶飛んだ……啓太さんはサンタが来ない家って言ってた気がする。

・ちょっぴり自慢できること
小坂「足が左利き」手は右だけど足は左とのこと。脚が長いとか絡まるとか腕も長いなんて話もあったような。でもちょっぴりだからこの答え。腕が長いの話で小学生の頃の鬼ごっこはめちゃ強かった、アイシールドに出てくる好きなキャラの真似してタッチしてた、なんて話があったのも多分この時?
須賀「クイックボール当てたこと」ちょっぴりって何?自慢?と散々悩んだ結果、昨日も今日もポケモンカードしてましたよね〜珍しいカード当たったんですっけ〜からクイックボール当てた話に。最初違うボールの名前言ってツッコミが入っていた。
啓太さんの自慢が2人から「胸筋」「胸筋」言われていたから記憶から飛んでいる件について。最後にちゃんとまのめさん纏めて下さってたのに〜!

・1日だけこの中で入れ替わるとしたら?
小坂「健太くん。どんな風にお芝居しているのか、どんな考え方をしているのか身をもって体験してみたい」
須賀「涼太郎。単純にこの高さの世界を見てみたい」
田中「涼太郎。この足の長さを体験してみたい」
この答えは割とすんなり決まっていた。

ここからお仕事関連!
・台本の仕舞い方
須賀「それ専用の本棚がある。そこにファイルに入れて仕舞っている」
小坂「ファイルに入ってその辺にある。だからどこにあるか分からないし、そのうち見つけて懐かしい〜ってなる」
田中「捨てたりはしないけど健太みたいに丁寧に保管はしてない……」と苦笑していた

・台詞の覚え方
人によりけり!との前置きから
須賀「家でひたすら」
田中「どっちかと言えば家」
小坂「歩きながら。覚えたい時に覚える。近所が田んぼだからちょっと散歩行ってくる〜って」
涼太郎くんにとって台詞を覚えるのはご飯を食べるのと同じこと、という話がとても興味深かった。「何食べようかな、は考えるかもしれないけど食べることってあんまり考えないじゃないですか。そんな感じ。よし、覚えよう!じゃない」本当に感性が不思議。でもそんな所も好き。

・やっててよかったと感じる瞬間
須賀「いろんな人に出会えること。共演者、スタッフ、ファン、みんな。こうやってみんなに会えることもだけど、出会いがたくさんあること」
小坂「俺は人が好きなので、たくさんの方と出会えてこうして時間を過ごせることがすごく嬉しいし好き」
田中「舞台上で拍手をもらった瞬間。あの幸せは言葉にできない」

・3人でお芝居をするとしたら誰に演出をやって欲しいか。
演出⁉︎3人で芝居⁉︎と延々と考え、健太くんが「俺演出やりたいかも……」とそしたら涼太郎くんが脚本、となり「書くならどんな話?」と振られた涼太郎くん。「啓太くん主演で普通に果物探しに行く話。」「赤ちゃんのところから舞台ぐるーっと回ったら進化して大人になって」とその場で即興で作ろうとするも「普通に果物探しに行くって何⁉︎」「進化って!成長だろ!」「ポケモンカードのやりすぎだろ!」「さっきまでやってたからなあ」とのツッコミで話が進まない‪w‪wというか直前までまたポケカしてたんかい!そして進化という言葉に全然違和感を感じなかった自分にびっくりした。まあ、私も涼太郎くんのこと言えないぐらい日本語不自由マンだからな……日本生まれ日本育ち生粋の日本人なんだけどな……

こんなところだった気がする。思い出したら追記しまーす!


○大乱闘スマッシュ三太クロース!
大乱闘スマッシュ三太クロース!と題して対決&クイズが……全8問!このパワポがすごくて音楽もスマブラ、映像もスマブラだった。ちゃんと効果音までスマブラ……やってた(やってる?)人間としてはとても心躍る演出だったので三太さんもそわそわしてたんじゃないかなあ。画面見てて三太さんを見ていないという本末転倒な事件を起こしていたことに今更気付く。テーブル対抗で優勝チームは明日三太さんとチェキ!白熱したよね。

・第1問!三太の中で3m走をして1番早いのは誰か。
→3mってどれぐらい??から始まったため、3人それぞれに1回走ることに。足の長さでいけば涼太郎くん、でも3mって瞬発力が試されるんじゃ……と勘で啓太さんに。本番、啓太さんが「あ!!!!!!」と叫びながら走り出して2人の動きが止まるという珍事件がありました。会場爆笑。勝者田中啓太!

・第2問!なぞなぞLv1。三太より早く答えたテーブル全部に点数!「入口が1つで部屋が5つあるものは何?」
→テーブルの1番が答えに行かなきゃいけなくてめちゃくちゃ焦る。答えは手袋。無理だ〜って弱音吐いてたのに頭の中で形想像したら秒で分かるという事件をやらかした。やった〜!ってるんるんでテーブル戻ったら「あれだけ言ってて1番に分かったの笑う〜!」と笑いを提供していた模様。結局三太さんは答えられず「5LDK……?」とかいう珍回答になっていた。この問題たまたま20点問題で「20点の大安売り!」と三太の誰かが叫んでいた。ごちです!笑

・第3問!HIGH & LOW!7を基準として3人が引いたカードはそれぞれ上か下か
→完全に運じゃん!とつっこんでしまった。運ならこっちもじゃんけんで運勝負に出るか……?と2人組になってじゃんけん!答えは「健太くん上、涼太郎くん上、啓太さん下」でした〜!まさかの全問正解にびっくりする。天が味方している気がしたけどそんな徳詰んだ覚えがない。

・第4問!借り物競争!先に2勝したするのは誰か。書いた人を応援するために渡さないのも可!というドッキリルール(笑)
→後ろの方に確認スタッフさんがいるからめっちゃ通るし、最終的に「ここの応援がすごい!」とすぐ近くに健太くん立ってくれる。多分あの辺みんな健太くんの名前書いてたからじゃないかな!笑
[三太以外のブロマイド!]勝者:涼太郎くん。佐藤來良さんのブロマイドとのこと。この時、私は健太くんに有澤樟太郎くん演じる和泉守兼定のブロマイドを押し付けた。何も見ずに持って行った健太くん。戻ってくる時にじーっとブロマイドを見て何故かぎゅーっと抱き締めすりすり……えっえっとめっちゃ動揺した。「ありがと」と返ってきたけれど何と返事したか分からない。もう運使いすぎて無事に帰れるか疑い始めた。こんなに徳詰んでない!まだ今回痣も切り傷も作ってないのに!笑
[新幹線のチケット!]勝者:健太くん。同じテーブルの方が持っていたチケットを手渡し!「帰りにチケット使えない……」と手が震えながら言っていたけれどどうなったかなあ〜
[クリスマスのネイル!]勝者:啓太さん。はわわあわわと周りが慌てて手を見る中、まあまあ、と落ち着けポーズをして腕組みしながら啓太さんを見つめる健太くん。それぞれに見せ場は必要だしその方が展開として楽しいよね
[三太誰かのサイン!]勝者:健太くん。大きい色紙を持って「俺のサイン!」の健太くんに大爆笑した。
よって勝者は健太くん!

・第5問!ピンポン玉リレー!
→3テーブル選ばれ、それぞれ三太のチームに。めっちゃ白熱した。そして涼太郎くんの1歩が大きい速い!真後ろをものすごいスピードで駆け抜けていった。健太くんチームにめちゃくちゃ速いお姉さんいたなあ……啓太さん、健太くん、涼太郎くんの順でゴール!応援も楽しかったです(笑)

・第6問!座布団重ね!三太は何段乗れるかな??
→座布団に乗ってジャンプして、下に座布団を入れていくという超難題。「俺得意かもしれない」と涼太郎くんが乗る係に。最高7枚でどこまで行けるか。との事だったけれど練習で2段成功、3段目で思いっきり体勢を崩していたのでどのテーブルも3段か4段で予想。結局6段まで成功しました!当たったテーブル0!これはこれでびっくり(笑)あまりの上手さに「お部屋廻りでやってもらう……?」という案が出るほど。歓声が凄かったです

・第7問!なぞなぞLv5!「さ し す せ そ 中」の読み方は?
→す……?そんな簡単なわけ……やっぱり違う……答えは作業中!冷静に考えれば分かる!健太くん早かった……そして「分かった!」な涼太郎くん、間違っていたそうで、めっちゃ健太くんに弄られてた可愛い。答えられなかったことに密かに凹む……

・第8問!三太のうち1人とじゃんけん!勝った人数×10点!
→三太からは涼太郎くん!各テーブル5人、とのことで6人テーブルだったのでじゃんけんで5人選抜。でも私涼太郎くんにじゃんけん勝てたことないんだよ……もう点数もギャンブルだーーー!と出す手を決めようとする。涼太郎くんならじゃんけんの必勝法知ってそう。大抵パー出すんだっけ?なら涼太郎くんチョキ出す?じゃあ私たちグー?なんて作戦会議をしたにも関わらず咄嗟に出たパー……同テーブル私以外グー出して勝ってました……ごめん……やっぱり勝てない……(笑)

そして、回答した紙が回収されていきその場で集計!150点満点中110点だったかな?
「えー優勝テーブルは2つありますね。得点110点、」もうその後聞いてない(笑)ごめんなさいまのめさん。まさかまさかの優勝でめっちゃハイタッチした。テーブル対抗だったお陰ですごく仲良くなりました!もう奇跡起きたからおなかいっぱいでその後のプレゼント抽選会に身が入らない……笑


○プレゼント抽選会!
抜け殻状態だったのでとても記憶が曖昧……

・推しから似顔絵を描いてもらう券!
当たったら明日書いてもらいます〜!とのこと。それぞれのBOXから引いていた。
食品サンプル
健太くんの作ったエビ&かぼちゃ、レタス。選んできたしおり3つ。計5人かな。
涼太郎くんの作ったれんこん&ピーマン、レタス。選んできた食品サンプル(ビールとおでん?)。計3人だったはず。
このレタスが付箋に「キャベツ」と書いてあったらしく、普通にキャベツと読んでしまう健太くん。レタスだよね、と会場ざわざわ……レタスと言い直すも何度もキャベツと言うからもう笑っちゃった(笑)後々、付箋に書いてあったことを知る。ごめんね健太くん。そして、涼太郎くんの選んできた食品サンプルの癖が強すぎて「またか」な雰囲気にちょっぴりなる。そもそも最初に出てきたおでんの時点でお察し。「違うんすよ。もう1つあってですね、これ!ビール!一緒にするとめっちゃ可愛くないですか⁉︎⁉︎」との力強いお言葉と健太くんによる「お前なあ」のツッコミ。「言っときますけど!これ貰うのは俺の推しですから!!!!!!!!」って言ってて吹いた。多分俺のことを推してくれている人っていう意味で使いたかったんだろうけど「俺の推し」だと涼太郎くんが推してる人になるからね??大丈夫??
・啓太さんプレゼント!
動画で選んでいた、よく分からない香港で有名なオーナメント、肌着店で買ってきたキャミソール、大きめTシャツ、お花のお茶。計4人!
推しに肌着を贈られるという不思議なイベント(笑)Tシャツに関しては「メンズサイズをダボッと着るのが可愛いと思って」とメンズサイズを買ってきたそう。でも啓太さんに合わせるとぴったり……寧ろ小さそう……(笑)キャミとTシャツを同時に引いて2人来たため「どっちがいい?」「戦う?」とやる気満々の啓太さんに笑ってしまった。戦うってどゆこと。結局平和に解決してました‪w
・三太がそれぞれ選んできたもの。
ごめん涼太郎くんの癖が強すぎて2人覚えられなかった……涼太郎くんからはロゼット(固形石鹸)。「これ、俺も使おうと思ってて。」「ほら一緒に使えばお揃い!」まだ使ってないのかよ、なんてツッコミが健太くんから飛ぶも「これから使うんで」な涼太郎くん。「これ、俺の推しから引くんだからな!喜べよ!喜べ!!!!!!!!」とプレゼント抽選BOXを高らかに掲げていたし、手渡す時も「喜べ!!!!」な涼太郎くん。ほんとファンへの圧がすごい(笑)絶対喜ぶでしょ、だって俺が選んだものだし、俺もこれから使うものだし、のその感覚が最早天才。
・お部屋廻り延長券!
今回お部屋廻りは3分です!の告知後、1分延長、3分延長、5分延長の券があります!と3人の抽選券を1つのBOXに纏める。割とここは淡々と進んだ。
・クリスマスブーツ!
よく見かけるおやつ詰め合わせが入ってるクリスマスブーツ!お部屋に飾っても良し!食べても良し!とのこと。夜中にね、語りながら食べても、なんて話をしていた気がする。
・3人の似顔絵!(額縁入り)
動画で出ていた浅草で描いてもらった三太の似顔絵!ここで完成形がお披露目されるも遠すぎて見えない……(笑)やっぱり啓太さんがイケメンに描かれていることに納得していない様子の涼太郎くんでした。なんと、お隣のお部屋の方が当たっていたので後からじっくり見させてもらった。かっこよかった〜

最後のご挨拶は啓太さん!纏まらない纏まらない(笑)ただ夜のサンタの表現が本当にそれは啓太さん言っちゃダメなやつ!年齢制限掛かる!と思ってしまってすみません。去年も思ったけど本当にいい声なんだもん……
まのめさんからお風呂の注意事項!全館貸切なので男湯を潰して女湯になっています!とのこと。
小坂「え、ぼくらも入っていいんですか??元は男湯ですもんね」
馬目「入れるならどうぞ」
小坂「え、目隠しして入ればいけ、ないか」
のやりとりに笑った。なぜ入れると思った‪w‪w‪w
三太さんは客室の家族用露天風呂に入ったのかなあ

三太が捌けてお部屋廻りの注意事項!今回はお部屋廻りの最後に握手もありますとの告知!ここでお部屋の中まで入ることを初めて知った方もちらほらいたっぽい。60部屋ほどあるから単純計算でも日付を越えます……三太さんがんばれ〜!と思いつつ6階って何時ぐらい……??上に何部屋あるの……??と脳内計算に忙しかった。


○お部屋廻り!
部屋に戻って飾り付けの続きをしつつ、プレゼント準備もしつつ……としていると響き渡る館内放送。啓太さんによる「夜の三太が行っちゃうよ〜」本当に低音ボイスでそれはずるいです……そしてすっかり夜担当になったね……
部屋数からなんとなく1時間ちょいを予想していたらほぼほぼ当たってた。
飾り付けを終えて少ししてから同じ階の他のお部屋に誘われお部屋訪問!めちゃかわ〜!他のお部屋もその流れで数部屋見せて頂いた……どの部屋も素敵!!!!!!でもうちだってみんなで可愛くしたから負けてない!
「小坂部屋があるよ〜」とのことでとある部屋に向かってドア見た瞬間に崩れ落ちたのはいい思い出…………お写真も撮らせて頂きました。ありがとうございます……未だにによによしながら眺めさせて頂いております……お友だちになればよかった……まあきっとそのうちイベントでまた会えますよね。そうしたらご挨拶に行こう……見た瞬間一緒に崩れ落ちた子がいたので1人変な子にならなくてよかった(笑)とちょっと安堵したりもした。仕方ないんだ。推しは尊いから崩れ落ちるか平伏すしかない。このお部屋で次現場の話とかをしているとドアの所からぬーっと顔を出したカオナシ。反射で悲鳴出た。あれはただのホラー。旅館だし見えちゃいけないもの見えたかと思ってめちゃくちゃ焦った。その後も廊下をウロウロしているカオナシと鬼太郎。本当にただのホラーですって!自分たちの部屋にも来て、ずっと開け放たれていたドアをこの時初めて閉めました。無理!本当に無理!どうやら三太クロースがもうすぐ来るよ〜のお知らせのために歩いていたらしい、ということを帰ってきてから知った。あの、来年は優しい感じでお願いします……でもそういや去年もあのカオナシ舞台上にいたね……??

もうすぐ来ますよ〜と優しそうな(笑)スタッフのお姉さんからお知らせが扉を閉めるか否かでめちゃくちゃ迷い、お部屋の扉は開け放ち、お通しするお部屋の襖だけ閉め、お隣のお部屋廻りが始まってから襖を開けた。
とりあえずこの時点でやりたいことと大まかな流れだけ決定。3分って意外とあるんじゃ……?なんて思っているとまのめさんの声掛けで始まった三太さんによるお部屋廻り〜!
確か健太くん、涼太郎くん、啓太さんの順で入ってきてた。メリークリスマス!とそれぞれにわたわたプレゼントを渡し、どうぞーとお部屋の中へご案内!

「え〜めっちゃ可愛い!そしてなんかある!」と言って頂けまして、座布団に座ってもらう予定で座布団にそれぞれのサンタカラーでメダルを置いていたので「メダル掛けてもいいですか?」と聞くと「いいよ〜てか掛けてくれるんだ!」と言って下さったので喜んで掛けさせて頂きました!健太くん推しは健太くんに、啓太さん推しは啓太さんに、小坂推しは仲良く3人で涼太郎くんに。涼太郎くん、足広げた上に屈んでくれたのまじで優しさの塊。それでも背伸びしないと届かないというオチ付き。本当に背が高い!足が長い!「なんかめっちゃ暑くなってきた」「この辺暑くないすか」とメダル触りながら盛り上がる健太くん涼太郎くん。啓太さん推しの子は啓太さんと二人の世界にいつの間にか入っていた(笑)
昼間のクイズにあった、電子レンジ爆発事件の真相について涼太郎くんに聞くと、「あれ、アルミ焼いたの」「達成くんに言われて、肉まんかな、あっためて、って言われてそのまま入れたら、めっちゃ焦げ臭いなってなって、見たら火がぼって!燃えてた笑」な涼太郎くん。「笑う話じゃないけどな!」と健太くん突っ込んでたなあ〜「あの頃、まだ知らなかったんすよ。初演の時だから19とか?」思わず「若……」と呟いてしまった気がする。
その日寝る直前とかに思い出したんですけどそういえば、この話どこかで聞いた事あったような……??肉まん温めてたら電子レンジ爆発しかけたの聞いた事あったよね……??それの話か!納得!私この話知ってた!達成くんが〜って話絶対どこかで聞いたことあった!早く気付け!と思いつつ本人の口から目の前でお聞きするというなかなかない貴重な体験をしたので良しとする 笑。
そして、同室の子の素晴らしき提案により名前を呼んで頂くことに……何故かトップバッターで呼ばれる名前。びっくりしすぎて返事出来なかったら、あってるよね??の確認とばかりにもう1回名前呼ばれて「ありがとう」って言って貰えた……人は推しに名前を呼ばれると声が出ないことを知った……健太くんにも名前を呼んで頂きました……今回本名で書いててよかった……いつもTwitter名だから「よさり」とは何回か呼んで頂いたことがあったけど(質問とかで)本名は初だったので死ぬかと思った……無理だ無理……
須賀「反応が分かれるね。こっちとこっちで」
小坂「そっすね」
とお二人に笑われてたんだけど、もう立っているので精一杯で話してる内容も噛み砕けなくて、後から確認したところ、どうやら返事もできないぐらい固まった方と「わーい!」と喜んでいた方に分かれたのではないか、と。ただしみんな自分のことに精一杯で周りの反応を気にする余裕もなかったのであっているのかいないのか……。「そろそろお時間です!」とのことで順番に握手!「流れていく感じでお願いします!」と言われ、あわあわしながら握手してきました。涼太郎くん健太くん啓太さんの順。涼太郎くんのお手手、やわかかった……ふわっとする感じ。啓太さんはちょい固めごつっとした男の人の手って感じ。健太くんの握手は相変わらずとても優しい……握手した後あまりの尊さと意味の分からなさに両手で口元を押さえていると「それ、俺らが帰ってからするものだからな!」との健太くんからのツッコミが(笑)その時は、えっえっなんのこと⁉︎⁉︎なんて思っていたけれどもしかして手の匂い嗅いでると思われた……?なんだったんだろう?健太くん教えて〜〜〜!
そしてありがとうございました〜!ばいばーい!と玄関までお見送りをして涼太郎くんの「ばいびー」を聞いた直後に啓太さんによる自分の目を指さしてからの見てるからな、みたいな目を指すポーズにほぼ全員崩れ落ちた……私も崩れ落ちたけど、他の人も崩れ落ちた。ばたばたばたって死人が出る音がしたもん(笑)最早ただのコント(笑)言葉がなくても落とす男、田中啓太……びっくりした……

あまりの尊さと驚きと現実の飲み込めなさに暫くそのまま座り込み、3人がいた空間でぼけーっとしていた。

推しは、尊い

この言葉がとても沁みた時間でした。本当に尊い……

その後、お風呂に入り就寝。次の日何時に起きれば……起きれなかったら起こして……と言いながらお布団へ。1時過ぎに三太さんのお部屋廻りが終わったとのツイートを拝見してから眠りに落ちました。今回長かったね……!お疲れ様でした……!


○2日目朝!グッズ販売とチェキ会!
翌朝、なんとか起床し、ご飯!
グッズの物販があるとのことでフロントへ!ずっと買いそびれていた涼太郎くんの写真集最後の1冊を購入!ぎりぎりセーフ……(笑)ブロマイドが付いてくるよ3種類の中から選んでね、とのことでめちゃくちゃ悩みながら選択。写真集たくさん残ってたら3冊買ってた可能性あるわ……勢いで小坂トートも購入。1回は我慢したはずなんだけどな……

そのままチェキ会場へ移動!
今回は4ショットと2ショット撮影!4ショットはピースかハート。2ショットはピースかハートか指ハート!去年は推しのハートが見たい!という理由だけでハートにしたなあ、なんて懐かしく思ったり。直前まで悩みに悩んで両方ピース!去年ハートだったから今年はピースが見たかったのと4ショと2ショでポーズ変えるのを自分が忘れそうっていう理由 笑。まのめさんの注意事項にいちいち突っ込んでくる三太さんたち……主に健太くんがふざけて涼太郎くん笑ってる感じ。屏風の向こう側にいるのに表情や仕草が目に浮かぶ!笑
2ショは3人から1人選んで、とのことで、最初に健太くんと2ショ撮る方から撮影!次に涼太郎くん、啓太さんと続きました〜!なんて効率的!
今年は顔引き攣らないのと固まらないのが目標!と飛び込んだのにやっぱり固まるという(笑)今年も健太くんお世話になりました……4ショと2ショでカメラ違うのめっちゃ天才……そりゃさくさく進むはずだわ……あと握手が前日お部屋廻りでしているので本当にチェキだけ。うん、さくさく進む。4ショの時に少し涼太郎くんが屈んでくれ、2ショの時にめちゃくちゃ屈んでくれる……あまりの近さに顔引き攣ってた……でもチェキの三太さんめちゃくちゃ可愛かった…………終わった後、涼太郎くんに「ありがとうございました」と押忍って感じのポーズで言われるのを3度ほど繰り返す(笑)あれはどう返すのが当たっていたのでしょうか……あまりの癖の強さに大パニックを起こして立ち尽くし、スタッフさんに「動いて下さいね〜」って言われたし、後ろで啓太さんと健太くんの笑う声が聞こえた。ありがとうございました!って大慌てで逃げました。危うくチェキ貰うのを忘れるところでした(笑)
お部屋に戻ってチェキ見せ合いっこ〜!どのポーズもみんなかわいい!めちゃかわ!そしてちょっとずつポーズ違うの本当に自分だけのチェキって感じがしてとても幸せ……某バンドさんとのチェキは最早間違い探しだからな……

チェキ撮影後、ロビーへ集合!看板等撮影して余韻に浸る。この後まだまだ奇跡は起きることはまだ知らない。
バスに乗り込みホテル出発!ホテルの従業員さん総出でお見送り!ありがとうございました〜!


○昼食!
昼食会場へ到着すると既に三太さんがいる!笑
もう着席してわちゃわちゃしてた。可愛い。ちょうど、座席が三太さんが見える席だったので時々見ながら、無理、尊い……と召されかける。楽しそうでなにより!楽しそうにしている姿を見るだけで幸せなんです。

ご飯の話とこの後の動きについてまのめさんからお話!前に出てきてから話したそうな三太さん。「もうちょっとお待ち下さいね」とまのめさんに言われて静かにするかと思いきや、健太くん涼太郎くんにスイッチが入った。あちこち歩き回ってちょっかいかけてるから、話が全然頭に入ってこないよ……!この時、涼太郎くんの服の裾の方に揺れ動くベルトかリボンらしきものを発見する。何で見つけたのか本当に分からないけど気になってよかった……

まずはチェキ会の感想を、と言われた三太さん。
田中「去年よりもスムーズであっという間でした!」
小坂「楽しかったです!!!!!!!!!!」
須賀「ありがとーーーーーう!!!!!!!!」
もうこの時点で爆笑だった。そして、いただきますの挨拶は涼太郎くん!
小坂「お手を拝借〜!」
須賀「締めるなよ!」
の流れに吹き出したし、結局みんなで「いただきます!」って言えたの完全に慣らされている……!笑

食べているのをちらちらと見てしまってごめんなさい……気にせず三太さんはご飯食べてる!めっちゃ口いっぱいに頬張る健太くん可愛いね??頬袋……リス……と一瞬思ってしまったのは私だけ……?啓太さんめちゃ早。早々に食べ終わって色紙に手形ぺたぺたするため1人移動していた。そして相変わらずテーブルが窮屈そうな涼太郎くん。涼太郎くんも割と早々に食べ終わって周りキョロキョロしたり、まだ食べてる健太くんにめっちゃ話し掛けたりしていた。
そして私は見てしまった。健太くんが手に取ったオレンジを口に嵌めて涼太郎くんに向かってにこにこで見せていたのを……小学生男子……爆笑している涼太郎くんも小学生男子……笑。同じテーブルの子に言ったら気付かれたようで取り出してしまった……楽しそうでとても良かったのになあ(笑)

健太くんも食べ終えると立ち上がって周辺うろうろ……立ち上がったから涼太郎くんの腰の辺りで揺れるぴろぴろがよく見えて同テーブルの方に、さっきからめちゃくちゃ気になってる!と話していると何故か涼太郎くんと目が合う。そしてリボンらしきものを持って「これ?」とでも言いたげに首を傾げながらゆらゆら揺らしてくれた……それです、それ……思わず思いっきり頷いてしまった……不思議そうな顔してる涼太郎くんとても可愛かったです……

ぬるっと始まった似顔絵タイム!自由時間だからみんなアイスやジュース買いに行ってた。かくいう私も化粧直しに行ったので色紙見れず……啓太さんが書いたのだけ見れた……可愛かったです……描いた後、啓太さんが上に持ち上げてあげないよ〜みたいな遊びを生き生きとやってらした。自分のファンにはそんな意地悪しちゃう啓太さんの姿が見れてとても新鮮!似顔絵タイム後、前日の昼クイズの優勝特典の私物サイン!それぞれ思い思いの品を持っててめっちゃいいなあ〜!と見つめていた(笑)
私物サイン後、「テーブル全員揃ってますね〜写真撮りますよ〜」とまのめさんから!めちゃ急!そしてまさかの外!超いい天気!眩しい!そしてポーズ自由で大パニックになる我がテーブル(笑)
「えっえっポーズ??」な私たちと「友達と撮る感じでいいよ〜」「ぱっとやれば大丈夫!」な三太さん……「ぱっぱってポーズ変えれば大丈夫!」な涼太郎くんにあなたはモデルやってたからな!と思ってしまう(笑)近すぎて直視出来なかったけど、どうやらめちゃくちゃパリピっぽいポーズを取って言ってたらしくて見たかったーーー!「えっぱー??ぱー⁉︎」と大パニックになりながら3枚撮った……意味わかんない……錯乱状態になりながらも「ありがとうございました……!」だけ振り絞り席に戻った。席に戻ってきて椅子に両手置いて立ち尽くしていたら涼太郎くんにめっちゃ指差されて笑われる。「何で??」と思ったら両隣も同じ格好だったので、3人揃って何やってるの、っていう意味だったと思われる。約1週間後にデータとして写真が送られて来たんですけど見事にみんなピースだったし、それぞれの推しの前に立っててパニックを起こしながらもみんな頑張ったなあ〜と笑ってしまった。あわてんぼうの三太さん、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントをありがとう!

もう1チームも写真撮影をしたら三太は自由時間!あちこち歩き回っていた。

あまりにもぴろぴろ気になりすぎて、でも近くに来た時すっかり頭から抜けてて「あーーー!」って頭抱えていたら隣の席の方が聞きに行けばいいんじゃない?と腕を抱えて連れて行って下さるも進行方向にいた健太くんと涼太郎くんが足踏み出す瞬間で、健太くんと目が合って、思わず後ずさって、健太くん一歩踏み出す、1歩後ずさる……最終的に逃げた、逃げました、無理でしょ無理みがすぎる。追いかけっこ状態になった時、健太くんめっちゃ笑ってた……暫く息整えたあと、近くに来た時に再チャレンジ。全部同じテーブルだった方が聞いて下さるというポンコツぶり。セーターについているリボンだったことが判明。英字ぽいの書いてあった……
私たち「ベルト??」
小坂「ベルトしてないよ、ほら!」
私たち「いや、ベルトはしてる!」
小坂「え、だからしてないって、このベルトは!」
うん、主語抜けてる笑。腰周りあんなに見ることきっともうないよ……ベルトは黒系の編んでるやつ……細身のでした……うう……おしゃれ……尊い……
近くにいた方が「この袖なんですかって聞くようなもんでしょ!」とか言われてた……ごめん完全とばっちり……笑。「違くて!ベルトかセーターのか気になって……」「あーこれセーターの!」話が通じるまで長い!そして涼太郎くん去った後に何やってたの〜な感じで来た健太くん。「涼太郎くんのぴろぴろ気になって」と話せば「ぴろぴろ??」とファンと話してる涼太郎くんをこちらに向かせ、ああ、これ、と揺らして戻ってくる。「健太くんのはベルトですもんね」「うん、ベルト〜」とこちらも見せて下さった……嘘でしょ……そしてやってきた啓太さん。
須賀「あ、これもぴろぴろじゃね??」
私たち「えっめっちゃオシャレ!」
須賀「なんでこっちはオシャレなんだよ!」
とのツッコミに吹いた。「これね、これ」とシャツに付いてる布を揺らす啓太さん、ほんと、分かってらっしゃる……
この時、健太くんとお話〜!4時に寝たこと、朝Twitterに上げたポケカ開封式動画は朝方撮ったことを教えてくれました〜!起きた時間も聞けばよかった 笑


○最後のご挨拶!
まず最初に、とまのめさんからご挨拶。
「仕事と思わず楽しむ!をモットーに」というお言葉に私もお仕事楽しもうと思いました本当に。仕事仲間を「最強のチーム」と言えてしまう強さよ……そんなまのめさんたちが中心となって主催しているからこんなに楽しくて幸せな旅ができるんだな、と思いました!どうか来年もまたよろしくお願いします!
次に啓太さん。
日本に帰ってきた、というよりも日本に来た、という感覚の方が強かった。そんな啓太さんにちょっぴり寂しくなったり。でもここを「帰ってくる場所」と称して下さった啓太さんに泣きそうになってしまいました。いつまでもこの帰ってくる場所で待ってます。香港で大活躍してもたまには帰ってきて下さいね。
涼太郎くん。直前まで自由時間でアイスやジュース持ってる人がたくさんいたからか「アイス食べながら聞いて下さい」から始まったお話。なんだか笑えちゃったよね。こんなに楽しい思い出がたくさん出来た、去年もすごく楽しくて今回まで一瞬だった、だから今回楽しんで楽しく過ごしたら来年まで一瞬!とのthe小坂world!推しくんに「楽しく生きて下さい!」なんて言ってもらえることある??私の来年の目標は楽しく生きるです!ここでも言う「人が好き」きっと人が好きだからこそこうしていろんな方に愛されるんだろうなあ、なんて思いながら聞いていた。「こうして支えて下さる応援して下さる方がいてのぼくたち役者ですから」との言葉があるからこうして推してしまうんだよな……来年も陰ながらにはなりますがたくさんたくさん応援できたらいいなあと思っています!
最後は健太くん!「この2人の後に喋るの大変なんだよな〜」と苦笑しつつ「こうして、集まれる場所があるのはすごいこと」とちょっぴり真面目モードに。「これから毎年恒例にしていってゆくゆくはハワイでやりたいとまのめさんと話していて。ぼくたちも大きくなって、まのめさんにも大きくなってもらって、皆様にはこっちをね(お金ポーズ)大きくなってもらって」なんて笑っていたなあ。毎年恒例行事にぜひぜひして下さい!「まずはまた来年できるように感想お待ちしております!」とのことだったので帰りのバスや新幹線の中でめっちゃ呟いた(笑)
いつもは舞台やお芝居を通してこちらから伝えようとしている、でもこういうイベントでは伝えるだけじゃなくて受け取れるからすごく大切にしていきたい、みたいな話をした時に涼太郎くんが頷いたのが見えて、泣きそうになった。何でだろうね。


そして、バス集合時間だけ確認して解散!
ちょっぴり時間があったので昼食会場の横にあったお店へ……うろうろしていると売り場のおじさんから声を掛けられる。「田中啓太な、いい男だわあれは」と言って下さって何故か私たちがお礼を言う「さっきネットで調べてな。田中圭かと思ったら違くて。でもあれはいい男だわ」頷きながら話すおじさんに、ですよね〜とこちらもうんうん頷いてしまった(笑)おじさん最後に幸せをありがとうございました〜!

バス乗り込み、バスの隣を歩いてくる三太に、まさか、と思ったら前方席から悲鳴が。わーきた!ハイタッチ!後ろまで行った三太さんがそのまま後方席に少し座っていたら「出発しますけどいいですか〜」と多分まのめさんからお言葉が……仕方なく、ぐらいゆったりと立ち上がってまたハイタッチして帰って行った。
小坂「ばいびー」
須賀「またねー」
田中「ばいばーい」
ちゃんとそれぞれに返答するいい号車です 笑。
バス出発するとお外でお見送りしてくれる三太さん!今年も引きました!三太さんがよく見える席!ずーっと手を振っててくれる。涼太郎くんの投げキッスが割と近くだったから無事死亡。啓太さんの目指しで崩れ落ち、何かあったらしく啓太さんに話しかけた後笑い転げて後ろに倒れる涼太郎くんの可愛さに悶え、後方席に向かって連続投げキッスをお見舞いした涼太郎くんで無事死亡致しました。うん。探さないで下さい。間に一般車両がいたからか、名古屋と浜松で向かう先が違うのか、ずーーーーっと手を振っててくれました。角曲がるまでずっと。大きく手を振って下さってた。


バスに乗って浜松駅まで本当にあっという間だった。浜松駅で新幹線の時間までまったりお話。そんな風にお話ができるお友だちが作れたなんて夢みたい!幸せに浸りながら新幹線で帰りました〜!


幸せな2日間をありがとう。
今年もたくさんたくさん思い出ができました!
「こんなに徳詰んだ覚えがない!」と言ってしまうほど奇跡がたくさん起きて幸せでした。
どうかまた来年も開催よろしくお願いします!楽しく過ごせば来年まで一瞬!
三太クロースの奇跡で今年も推し事納めかできて幸せです。また来年も楽しく推し事するぞーーー!

それでは皆様良いお年を!